【第一回】“まえ〜交流”運営日記

ご挨拶

こんにちは!
「まえ〜交流」というDiscord鯖の管理をしております
Taiyakiと申します。
このシリーズでは友人(後輩)であるまえ〜のDiscordサーバー「まえ〜交流」の運営や計画について、書いていこうと思います。

まえ〜交流とは?

まえ〜が開設したDiscord鯖。
本鯖の前身として「まえ〜交流鯖」があるが、同人のアカウント移行により事実上無くなった。
前鯖(まえ〜交流鯖)は私主導で作成し、所有権も私にありましたが、彼の垢移行直前に所有権を譲渡しました。
(現在も存在する。)
垢移行後、彼は単独で「まえ〜交流」を作成し、運営を開始した。

参加はこちらから↓


運営相談・・・

彼単独で作成した「まえ〜交流」前鯖と違い全て一から作っていった彼ですが、技術的なこと(BOT導入)などに関する知識があまりなく、たびたび相談を受けていました。
ある時、過疎っている自鯖にテコ入れをすると発表し、それに関する相談も度々受けていました。
相談を受けても、彼にはそれを実現するための知識があまりなく、私が提案しても、それをどうしたら実現できるか、具体的な方法がわからず構想のみで、前進しない日々が続きました。

まえ〜“鯖にランク(ランキング)を導入したい“

私がweb版Twitter(X)でスピーカーになれるようになり、彼のスペースに参戦しようとした日、その日はなぜか、スピーカーになった瞬間、他のスピーカーの声が聞こえなくなるという不具合に見舞わられ、彼のDiscord鯖で続きをするということになりました。
鯖に移動後、私は彼と鯖の今後について相談していました。
そんな中で、「ランキングを導入したい!!」と相談され、彼に丁寧に管理者権限の付与方法について説明し、なんとか無事に権限を得ることができました。

今回はいかがでしたか?
今回は鯖のざっくりとした紹介と、私が管理者権限を得るまでの経緯をまとめました。
多少省いている所もあると思いますが、ご了承ください。
次回は、導入したBOTの紹介と主な機能について取り上げたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?