見出し画像

絵が苦手だと、ずっと思ってきたあなたへ 23

想像の世界で遊んでみましょう

以前、自分には想像力は無いと思い込んでいる大人の方が多いけれど、そんなことはないというお話をしました。
 
幼い頃、雲を見て何かを想像したり、葉っぱや木の枝を、何かに見立てて遊んだことがあると思います。
 
そんな想像力豊かな経験を、大人になって忘れているだけなんです。
 
 
この写真に写っているのは、何でしょうか?


これは何だと思いますか?

「スピーカーでしょ? そう書いてあるし・・・」
 
 
では、童心に戻ってもう一度見てください。
 
何かに見えてきませんか?
 
私は、見た瞬間に「カエル」と思いました。

雲を見て何かに見えるような現象を「パレイドリア現象」
3つの点が人の顔に見える現象を「シミュラクラ現象」と呼ぶそうです。
 
そういう経験は、皆さんにもあるのではないですか?
 
これは、想像力を伸ばすのに役立つと思います。
 
 
それでは、いくつか図形を載せます。
パッと見た第一印象でも良いです。じっくり眺めていると見えてくるものがあるかもしれません。見立てを利用して、スケッチを楽しみましょう。

1つずつでも良いですし、2つまとめてのイメージでも良いです。
こんな形はどうでしょう。
丸が2つ並んでいます。〇を何に見立てましょうか。
ここまでくると顔にしか見えませんか?
えっ? それだけ?


1つ、スケッチを紹介します。
いつも美術教室に通ってくださる女性です。

とても瑞々しい感性と、柔らかい想像力をおもちです。

ふんわり、きらきら輝くシャボン玉

2つの形を合わせて、イメージを浮かべました。

ここに紹介した形だけではなく、色々な形を使って、遊び心いっぱいに楽しんでください。
 
「大人の美術教室」今日はここまでです。

「大人の美術教室 KATO美術レッスン」からお知らせ


「絵を描いてみたいけど、苦手だし・・・」「美術には興味があるけど難しそう・・・」
 
これまでお読みいただいた方でも、まだそう感じてる方は多いと思います。
 
「KATO美術レッスン」は、そういう方にこそ体験していただき、興味の扉を開いてほしいと思っています。
 
絵を描くって、表現するって、もっと自由でいいんだと気づいたら、そして自分にもそれができるんだと分かったら、もっと幸せが広がっていくと思いませんか。
 
「久しぶりに絵を描いてみたいな」「時間ができたので、絵を習ってみたいな」という方もぜひご参加ください。
 
「KATO美術レッスン」のホームページでは、参加されている方の作品や感想も載せています。ぜひお立ち寄りくださいね。

https://www.kato-bijutulesson.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?