家にある材料でマスクを作る

今日は台風みたいな大荒れの豪雨。

低気圧で頭が痛みます。どよよーん☀️😵💦

昨日、試作で作ったマスクが思いの外いい感じで 、手縫いチクチクも楽しくて仕方ないので、今日もおこもりで、マスクを手縫いしてます。

どこぞの国の専門家は 布マスクには感染等の防御力が劣るから理解して使え的な情報が届いているが、日本にはサージカルマスクが無い状況で、国民は知恵を絞りマスクを自作し、「飛沫感染」を防止に取り組んでいる。

専門家がいう防御力がどうのこうの、ここでは次元の異なる話だ。

仮に医療マスク或いは防護衣をまとっているから感染=防御力確実か?いやそうではないはずだ。

防御力どうの蘊蓄ご託ならべる以前の基礎の基、即ち、3密はなんであるか周知すること

自粛要請にも逆らい繁華街へ外出して感染をばらまく行為、感染してしまうと取り返しつかなくなることへの危機管理を持つこと

手指の石鹸洗浄を徹底させることが重要ではないか。

さてと本題に入ろー(^.^)


画像2

ここにあるのがマスクの材料。

マスクに使える生地は、タオルだけじゃなく

さらし、手拭い、バンダナ、おとうちゃんの不要なワイシャツで十分にいいものできます。

立体マスク一枚で必要な生地の量は、バンダナ1枚分がマスク一枚に必要です♪


画像1

これが型です

生地に型を置いて截断していきます


画像3

立体マスクは、鼻と顎の部分がサイズが異なるので、自分が間違わないように印を付けておきます。

画像4

手縫いしてみたところです

立体マスクの前側になりますね。


使っている針と糸は手縫い専用です。

針は長いほうが使いやすい


画像5

画像6

マスクの両面を縫いつけていきます


縫い目を揃えて慎重にゆっくり丁寧にチクチクしましょうね

アイロンもかけると作業もしやすい

画像7

ほーら♪


何となく見覚えのある立体マスクになってきました✨💍✨

おもての柄を中合わせにして、上下をチクチクしていきます。

コーヒーでも呑みながらゆっくりいきましょう!

100円ショップには、バンダナも手拭いもない、家をこっ探しして生地として使えるものを見つけてみるのもいいかもです♪

画像8

耳に当てるゴムを付けているところです。

ミシンなら一瞬だけど、外出自粛の暇人なのでここは手縫いで😁


画像9

完成まであと一歩です。

もう片方にもゴムを縫い付ければ完成ですがーーーーーー

次のマスクの製作もあるので

完成品は次の投稿に持っていきます。


、、、、、、、てか、業務の準備であと一歩ができない。。。。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?