2020年4月20日 コロナウィルスについて想う事

日本人の危機感のなさと、他者への優しさが無くなっている事に悲しみがある。
買い物に行って、お釣りを手渡しでしたから暴行した69歳男性のニュースが福岡ではあった。
え!?あなたが勝手に買い物に行った場所ですよ。
買い物しなければいいじゃないですか。
買い手側が優位に立つ状況はもう終わっているかもしれませんよ。

あと、4月に入って一日一日状況は変化している。
今の状況は「感染かもしれない」から「感染かもしれない」に変化している。
みんな大切な人に感染意識が足りていないと思う。


アメリカは日本の人口が4倍の4億人なのに、コロナウィルス感染は75万人と言う事は、単純計算で日本は1億人だから、17.5万人まで増加する可能性はあるんじゃないかな。
そうなると、1/570の確率での感染。
アメリカも2月の終わりまでは日本よりコロナないくらいでした。
2月末時点は中国、韓国、日本、イタリアがコロナ感染やばい状況で、他のヨーロッパ、北アメリカは拡大してなかったのに、一気に広がった。
その拡大が広まった状況を、ニュースなどで見てたら、政府発表の緊急事態宣言に少しは従おうと思うはずなんですよね。

1人の人が2人に感染経路を10回繰り返すと1024人。
保有期間が2週間なので、それも厄介。

2月195名 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09849.html
3月1693名 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10555.html
4月18日9654名 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10912.html

ペース1ヶ月に8倍(2の3乗)ペースで増加している。
ペース的には5月末に8万人行ってもおかしくない。
これを食い止める為には、国民は自粛しかない。
国がしっかり隔離政策、罰金取れれば国民の抑制出来るけど民主国家では出来ません。
1人1人がウィルス持っているかもしれない自覚を持つ段階に今来てるんでじゃないかなと思う。

結論、基本大人しくしよう。
そして、働いている方(工場勤務、小売業)に感謝しよう。
家族に感染さないように意識しよう。
俺は、私は感染らないという意識を捨てよう。

この1ヶ月を大人しくする事で、ある程度凌げるはず。
あと、中小企業に国から支援をして欲しい。
自分の好きな人、物、場所がなくなるのは寂しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?