12月15日、Ettodayの記事

快訊/波特王「百萬人帳號」被端走!拍片合體蔡英文…慘遭解約
速報/ポッター・キング「100万人アカウント」を丸ごと持っていかれる!
蔡英文総統と一緒に映像を撮ったことで…解約の憂き目に

帳號(Zhàng hào)アカウント
端走(Duān zǒu)(料理などを)運ぶ、持っていく
合體(Hé tǐ)合体、関係がとても親密であること
解約(Jiěyuē)解約する、契約解除する、キャンセル

網紅「波特王」在微博上擁有百萬粉絲,不料近日在YouTube頻道及臉書放上與總統蔡英文合體的影片,但大陸商業合作方認為影片中不可出現「總統」兩字,竟直接解約,還竄改微博帳號密碼,直接端走整個帳號。

インターネットで人気の「ポッター・キング(Potter King」は中国のソーシャルメディア微博(ウェイボー)で100万人のファンからフォロワーされていたが、数日前にユーチューブのチャンネル及びフェイスブックに蔡英文総統と一緒に撮った動画をアップロードしたところ、中国のビジネスパートナー側が動画中にある「総統」の二文字を使うべきではないと指摘、なんと直接契約を解消し、またウェイボーのパスワードも勝手に書き換え、アカウントをまるごと持っていってしまった。

網紅(Wǎng hóng)インターネットで人気を博している人、ユーチューバーを指すことが多い
微博(Wēi bó)Weibo、中国大陸版のTwitterのようなSNS
不料(Bù liào)意外にも、図らずも
商業合作方(Shāngyè hézuò fāng)ビジネスパートナー
竟直(Jìng zhí)なんと、意外にも
竄改(Cuàn gǎi)改竄

波特王15日晚間在臉書PO文表示,他早已和中國新媒體合作方約定不得干涉創作內容,沒想到他近日在YouTube頻道放上和蔡英文合作拍攝的影片,不僅被要求刪除影片,還遭對方質問「是覺得沒發在微博就沒關係是不是?」

ポッター・キングが15日の夜フェイスブックに投稿した文章によると、早い段階からすでに中国ニューメディアのパートナーとの規約で創作内容に干渉してはならないという取り決めを行なっていたというのに、最近ユーチューブのチャンネルで蔡英文総統と一緒に撮影した動画をアップしたところ、動画の削除を要求されたのみならず、相手側から「ウェイボーで発信しなければいいと思っているのか」と質問を受けたという。

PO文(PO wén)文章を投稿する
早已(Zǎo yǐ)早くからすでに
中國新媒體(Zhōng guó xīn méi tǐ)中国ニューメディア
約定(Yuē dìng)取り決めをする
干涉(Gān shè)干渉する、横槍を入れる

波特王公布一系列對話截圖,「今天他們不只干涉還過頭了。他們的重點放在『總統』兩個字都不能出現,看到這裡我跟Mars他們討論後完全沒辦法接受,真的太扯了。」

ポッター・キングは一連の会話をスクリーンショットし「本日あちら側はこちらに対して横槍を入れてきたのみならず、行きすぎた行為を行った。彼らは『総統』の二文字を動画に出してはならないということに重点をおいており、これを見た私とマーズ(Mars)があちら側の方と討議を行った後も、完全に受け入れられなかった。本当にありえないことだ」

一系列(Yī xìliè)一連
截圖(Jié tú)スクリーンショット
過頭(Guò tóu)行きすぎている、やりすぎている
太扯(Tài chě)信じられない、ありえない

波特王指出,他的微博帳號有100多萬追蹤者,都是他們團隊自己經營的,但現在密碼直接被合作方竄改,完全無法登入,如今加上解約,「這每個月損失雖然不小,但我們真的跪不下去」。

ポッター・キングは、彼のウェイボーのアカウントは100万人を超えるフォロワーを有しており、これらは全て彼らのチームが自分たちで運営を行なっていた。しかし現在はパスワードがビジネスパートナー側に改竄され、完全にログインできず、今に至っては解約までされてしまった。「これは毎月の損失としてはかなりの痛手だが、しかし我々は決して膝を屈することはない」と示している。

追蹤者(Zhuī zōng zhě)フォロワー
登入(Dēng rù)サインイン、ログイン
損失(Sǔn shī)損失、被害を受ける
跪下去(Guì bù xià qù)膝を折る、屈する、跪く

波特王進一步解釋,因為微博帳號是因為他們有綁「MCN」,所以合作方才可以直接竄改帳號密碼,「很多台灣人覺得民主很正常,實際上民主真他媽可貴」。

ポッター・キングはさらに、ウェイボーのアカウントは彼らの「MCN(マルチチャンネルネットワーク)」にコントロールされており、そのためビジネスパートナー側は直接アカウントのパスワードを改竄することができるのだと話す。「多くの台湾人が民主主義は当たり前のものだと思っている。実際のところ民主主義はまじクソ尊ぶべきものなんだよ」

綁(Bǎng)縛りつける、結びつける
MCN マルチチャンネルネットワーク
※動画クリエイターのマネジメントを行う芸能事務所のような機関
動画のマネジメント、コンテンツのプログラム制作、プロモーションなどを請け負う(参考にさせていただきました:https://ferret-plus.com/567)。
民主(Mín zhǔ)民主主義
他媽(Tā mā)FXXX(ポッター・キングの芸風)
可貴(Kěguì)得がたく貴重なもの

記者鄒鎮宇、柯沛辰/綜合報導
https://www.ettoday.net/news/20191215/1602799.htm?from=ettoday_app

台湾在住者による台湾についての雑記と、各ウェブサイトに寄稿した台湾に関する記事を扱っています。雑記については台北のカフェが多くなる予定。 そのうち台北のカフェマップでも作りたいと思っています。