いよいよ台北満喫コース

カンマキには台北を満喫してもらおうと、限られた時間、無理ない範囲でというプランで今日は過ごしました。メインは台北市内。本当は千と千尋の「九分」も連れて行きたかったんだけど、時間もないし、初台湾であるならば、まずは台北市内の名所を案内しようということにしました。カンマキも台北郊外は次回のお楽しみとして、今回は市内の散策に賛同してくれたので。

まずしんちゃんの悠遊卡ゲット!
日本のPASMOやSuicaみたいなモノです。
これにあらかじめチャージしておくと、MRT(日本の地下鉄みたいなよの)やバス、買い物にも便利❣️


はじめに「龍山寺」に行き参拝、おみくじのやり方、回り方など教えながら、台湾独自の雰囲気に囲まれながら参拝。そうしたら、なんと昨日のママ友親子とバッタリ!!こんなこともあるんですね~ どこかで会うかなぁ?と話してはいましたが、なんと朝から会うとは驚きです。お互いびっくり。運命かも(笑)


次に「中世記念堂」の交代式を見ました。とっても広い敷地なのでこれだけでも驚きますが、またこの交代式は圧巻。日本では目にすることのない光景で、微動だにしない兵隊さんは何度もみても素晴らしいです!



そして私たちはランチを食べに小籠包「京鼎楼」へ~ここはもう私も4回目くらいとなり、お店の方に顔を覚えてもらっていました。また来たことに嬉しがってました~私も嬉しい。

そしてたらふく食べた後は、お決まりのサニーヒルズへ。ここでも食後のデザートとのような感じでパイナップルケーキとお茶を頂きました。

そしてそのあとは、バスで「花山1914」へ。ここは酒工場地をリノベーションして雑貨屋さん、飲食店、映画館、LIVEハウスなど作り、いまでは、若者のデートスポット、広い芝生もあるので家族ずれの憩いの場所にになっています。広場ではイベントも開かれています。それでもやっぱり「コロナ」の影響で人は少ないかもしれないという印象。

そのあとは「迪化街」にお土産を見に行き、カンマキも同僚に頼まれたと言っていた、タピオカをゲット。そして、船着き場からの対岸の台北を見たり。


それから「西門」に戻りおなじみの「馬辣」で火鍋を頂きました。それにしても本当にお腹がはちきれそうで・・・(笑)


それでも締は「東門」へかき氷と雑貨屋さん巡り~食べた分だけ歩かなきゃね。

ということで最後は「台北101」に行き、近くで写真を撮ったり、遠くで撮ったりしながら「台北101」も満喫出来ました。

最後にカンマキの宿泊先の部屋にお邪魔して、今日はお疲れ様~本当に盛沢山の一日でした!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?