見出し画像

日本初開催!台湾の産業を体験できる大型展示イベント『台湾エキスポ』

みなさん、こんにちは!台湾エクセレンスnote編集部です。

「台湾エクセレンス賞」とは
1993年に台湾の経済部(日本の経済産業省に相当)によって始められた、優れた台湾ブランド製品に贈られる賞のこと。台湾産業界のオスカー賞とも呼ばれています。研究開発、デザイン、品質、マーケティングにおけるその卓越性に基づいて選出され、製品に台湾エクセレンスのロゴがあればその製品は信頼できて購入する価値があると言えます。

そんな台湾エクセレンス賞、そして優れた製品のことをもっと日本のみなさんにも知っていただきたい!という思いから、毎年様々なイベントに出展しています。

今回台湾エクセレンスが出展したのは、11月9日(木)〜11日(土)の3日間 東京新宿住友ビル 三角広場で開催されていた『台湾エキスポ in 日本』

「台湾エキスポ」とは、世界に誇る台湾の産業の魅力を体感できる大型展示イベントです。
日本と台湾の交流がますます盛んになっている中、開催の舞台として初めて日本が選ばれました!

イベントでは、135の企業による様々な展示のほか、台湾のアーティストやチアリーディングチームの皆さんの華やかなステージも開催。
台湾一色の会場は、初日から大いに盛り上がりました ♪

台湾エクセレンスの展示ブースでは、「スマートな暮らし」を再現したまるで本当のお家のような空間を展開!気になる中の様子は、記事の後半でたっぷりとご紹介します。

イベントの雰囲気が伝わるたくさんの写真と共に、ぜひ最後までお楽しみくださいね。


台湾と世界の企業を繋ぐイベント「台湾エキスポ」

「台湾エキスポ」は、世界に誇る台湾の産業を体験できる大型展示イベント。
世界各国と台湾企業のアイデア交流や協力関係の構築を行うプラットフォームとなっています。
2017年以降これまでにマレーシア・インドネシア・インド・フィリピン・ベトナム・タイの6か国11都市で計30回開催されてきました。

今回、新たな開催地として選ばれたのは日本
台湾とビジネス・観光双方で深い関係性を築いている市場の重要性が注目され、日本での開催が決定しました。

会場となったのは、東京新宿住友ビル 三角広場。

天井高25m・最大2000人を収容できる広々とした会場に、このイベントのスケールの大きさを感じますね!

今回このイベントに集まったのは、台湾を代表する135社の企業。
スマートホーム・スマートモビリティ・スマートオフィス・スマートヘルスケア・TAIWAN DX・Taivers(メタバース)・蘭・台湾特産品など、全11種類のテーマに分かれて展示されています。

来場者数は3日間累計でなんと約2万名を動員し、終日行列ができるほどの大盛況!
日本と台湾の友好関係がさらに深まる3日間となりました。

日台のさらなる交流と対話が生まれたこの貴重な機会。
台湾の最新技術が一堂に会した活気あふれるイベントの様子を、さっそく見ていきましょう!

いよいよ幕開け!開会式・VIPツアー

開催初日には、開会式とVIPツアーが開催されました。

開会式で花を添えたのは、台湾で活躍するアーティストやチアリーディングチームの皆さんによる、歌やダンスのパフォーマンス♪ 会場のボルテージは急上昇です!

さらに式の終盤には、台湾貿易センター会長の黄志芳 による始球式の演出も!
台湾カラーに溢れた、楽しいイベントの幕開けとなりました。

来賓の皆様:(左より)台湾貿易センター会長 黄志芳、日華議員懇談会 古屋圭司会長、台北駐日経済文化代表処 謝長廷代表、台湾経済部王美花部長(経済産業大臣)

続いて行われたのは、台湾から招かれた来賓の皆様によるVIPツアー。

説明に興味深く耳を傾けながら、展示ブースを巡られていました。

台湾エクセレンスブースでは、展示製品を間近でご覧いただくのみならず、最新の3D技術を使用した特設コンテンツ「バーチャル試着室」の体験もしていただきました!
製品の魅力やテクノロジーを楽しく体感していただけたようですね。

福熊くんのスマートホームへようこそ!台湾エクセレンスブース

先ほどVIPツアーで少しだけご紹介した「台湾エクセレンスブース」をさらに詳しくレポート。
入り口では、台湾エクセレンスのイメージキャラクター「福熊くん」がお出迎えしてくれました!

台湾エクセレンスブースのテーマは「Smart Living」
省エネ・SDGs・デジタルスマートをデザインコンセプトに、スマートな生活を体感していただける空間を展開しました。

ブースの中は、まるで本物の家の中にいるかのよう!

部屋の用途に合わせて47ブランド・76の製品がディスプレイされており、「台湾製品のある暮らし」をイメージしながら、どなたでも楽しく台湾製品を知って・見て・体験していただけるような展示空間となっていました。

ここで、展示製品をお部屋のエリアごとにピックアップしてご紹介!

左奥から、FECA「多機能吸盤式箸立て」、renovuo「植物繊維食器セット」、renovuo「植物繊維食器・ストロー」FECA「サムライナイフシャープナー」、TG「台湾アカシア 蓋付き ガラスボトル 450ml」

キッチンの周りには、料理や食事、ティータイムに大活躍の製品がラインナップ。

手前:TG「白磁急須300ml / 白磁茶碗聞香杯セット 56ml」「耐熱ティーマグセット 470ml」 奥:TG「耐熱ガラスをーターボとルセット(300ml / 760ml)」「耐熱ガラス マグカップ 470ml」
左より:TATUNG「大同電鍋 Mサイズ 外釜ステンレス鍋」「AI インテリジェントクッキング鍋」

高い機能性はもちろんのこと、キッチンをよりスタイリッシュに見せてくれるシンプルで清潔感のあるデザイン性も魅力的です。

奥の急須:taku「金玉満堂」

小さなテーブルの上には、カボチャをモチーフにしたデザインの急須と茶器のセットも。
台湾茶をゆったりと嗜む素敵な時間がイメージできますね。

続いてやってきたのは、バスルーム周辺のエリア。
洗面台の周りには、台湾で高い人気を誇るブランドの、高品質なヘアケア・スキンケア用品が揃います。

左より:O’right「グリーンティ シャンプー」、ANNIE’S WAY「紅茶エキスフェイスパック」
SH-RD「プロテインクリーム 洗い流さないタイプ」

美しく健やかな髪や肌を育み、体も心も元気にしてくれるような製品の数々。
手にとってじっくりとご覧になられているご来場者の皆さんが、数多くいらっしゃいました!

ブース内にはなんと、本物さながらのシャワールームも再現。中に入ってみると...

JUSTIME「Still Oneシリーズ ラウンドトップシャワーヘッド」
JUSTIME「YESシリーズ スプレーヤー」
中央上部 円形スイッチ:JUSTIME「Lucky 7シリーズ壁取り付けシングルハンドルデュアルコントロールスイッチ」
中央下部 シャワー:JUSTIME「Lucky 7シャワー + ハンガー」

こちらのシャワーも全て、台湾エクセレンス製品!

機能性はもちろん、シンプルでスタイリッシュかつ、スペースを取らないコンパクトなデザインが特徴。JUSTIMEの製品は、2010年には日本のグッドデザイン賞も受賞しています。

ご自宅のシャワールーム・バスルームをワンランクアップしてくれるような製品が揃っていますね!

デスク左より:TO NOTE「キノコ柄一穴パンチ」、FECA「多機能 吸盤式スマホスタンド 他機種対応」、ALASKA「MINI 除菌サーキュレーター」、Acera「大豊収セラミックマグボトル(350ml)」、Acer「Aspire Vero エコフレンドリーノートPC」

書斎・寝室のエリアには、在宅ワークなどにより自宅にいる時間が長い方にもぴったりな製品がラインナップ。

こちらは、自分好みに高さが調整できる画期的な枕!
実際に横になって使用感を試されるお客様もいらっしゃいました。

左上より:AB65「スニーカーソックス」、TRAZEND「TRAZEND Ultra Suit 3.0 次世代スーツ」「TRAZEND Ultra Hoodie モジュラーフーディ」、CireuWell「紙糸ジャケット」、:de「:de 微粒子防護マスク」

クローゼットにかけられたおしゃれな洋服も実は台湾エクセレンス製品です。
暮らしの至る所に、台湾のテクノロジーが生かされています!

左より:tokuyo「tokuyo AVS 睡眠補助アイマッサージャー TS-192」、AIFA「Smart Remote」

展示製品はまだまだ他にも!
リビングに展示されていたのは、リラクゼーションアイテムや・医療機器。

SHENNNONA「手持ち型超音波装置」

ご自宅でのヘルスケアや在宅医療に最適な、台湾の最新技術力を駆使した高性能・ポータブルな機器を実際に手に取って見ることができる、貴重な展示となっていました。

INNOLUX「スマート調光液晶ウィンドウ」

リビングの横に設置された大きな窓、こちらも実は台湾エクセレンス製品です!
調光機能や省エネ・紫外線防止機能などを搭載しており、エネルギー消費や温室効果ガス削減に貢献できる、まさにスマートで持続可能な暮らしの実現に直結する製品。
VIPツアーでは、来賓の皆さんからも大きな注目を集めていました。

MERIDA「オールラウンドロードバイク SCULTURA TEAM」

ブース出口の近くには、プロ仕様のロードバイクも展示。
こちらのロードバイクは、MERIDA競技用モデル「SCULTURA」シリーズの史上最高モデルで、お値段はなんと150万円を超える超高級車!
普段はなかなかお目にかかれない、貴重なモデルを間近で見ることができました。

台湾エクセレンス賞受賞製品の幅広さや、品質・デザイン性の高さ、そして台湾製品を活用したスマートな暮らしを存分に体感できる盛りだくさんな展示ブース。
みなさんの暮らしに取り入れてみたい、台湾エクセレンス製品は見つかりましたか?

台湾エクセレンス公式サイトでは、これまでの受賞製品をジャンルごとにご紹介しています。
「もっと知りたい!」という方はぜひ、覗いてみてくださいね!

『TAIWAN EXCELLENCE WORLD』のVR体験会も開催!

ブースの中では、台湾バーチャルフェスティバル2023のメイン会場であるテーマパーク『TAIWAN EXCELLENCE WORLD』のVR体験会も開催!

スタッフのサポートのもと、VRヘッドセットを使用するのが初めての方も楽しくVRの世界を体験されていました。

臨場感あふれるこのVR空間が楽しめるのは12月25日まで!
ご自宅にVRヘッドセットをお持ちの方はぜひ、新たな台湾を体感しに遊びに来てくださいね!

『 #台湾バーチャルフェスティバル2023 』
開催期間:2023年9月23日(土)〜12月25日(月)
イベントサイト:https://www.taiwanexcellence.org/jp/festival2023/

🇹🇼TAIWAN EXCELLENCE WORLD  [PC only]
https://vrchat.com/home/world/wrld_6bd0ac0e-b695-4626-b8a6-609d8a5b0fb5

【期間限定公開:12/25まで】
※ご来場いただくためには、ゲーミングPC等の必要機材と「VRChat」のインストール・ご登録が必要となります。

楽しいコンテンツ盛りだくさん!エキスポ会場を散策

最後に、会場に集まった様々な企業の展示も一部ご紹介!

台湾らしい装飾が施されたブースや、思わず写真を取りたくなってしまうインパクト満載の展示、本物のモビリティの展示などなど!
台湾の技術と文化満載の空間に、散策しているだけでも高揚感が高まります。

日本でも馴染みのある台湾の食品を展示するエリアは特に大人気!
本場の味を体感できる試飲や試食を楽しむことができ、たくさんのお客さんで賑わっていました。

実際に製品を見て、体感して、さらに台湾への理解や興味関心が深まるような多様な展示の数々。
衣食住・交通・娯楽・医療などの日常生活に応用した台湾の最新テクノロジーや、台湾の文化を存分に楽しめる、そんな3日間となっていました!

『台湾エキスポ in 日本』、そして台湾エクセレンス製品の魅力たっぷりの展示空間「福熊くんの家」、いかがでしたでしょうか?
大盛況の内に幕を閉じた台湾エキスポ2023!ぜひ今後の日本での開催も期待したいですね。

台湾エクセレンス公式SNSでは、イベントや製品、台湾の文化や暮らしにまつわる情報を日々発信しています。
こちらからのお知らせもぜひ、お見逃しなく!


公式アカウント
X(旧Twitter):https://twitter.com/TWexcellence_jp
Facebook:https://www.facebook.com/TaiwanExcellence.jp
Instagram:https://www.instagram.com/taiwanexcellence_jp/

【台湾エキスポ in 日本 開催概要】※会期終了

会期|2023年11月9日(木)~11月11日(土)
会場|東京新宿住友ビル 三角広場
台湾エキスポ 公式サイト:https://taiwanexpojapan.com/ja/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?