見出し画像

今日の韓国瑜院長(今天的韓國瑜院長)#1

私の先輩 韓国瑜立法院長

(我的學長 韓國瑜立法院長)

執筆開始にあたって

はじめに

今日から韓国瑜先輩について、少しずつ書いていくことにした。
それは、今日2024年2月26日㈪、台湾の台北にある日本台湾ン交流協会主催の天皇誕生日祝賀レセプションに韓国瑜立法院長も招待され出席もされたことを知り、超が付くほど反日なのに、立場が変わればこのような場にも登場するのかと韓国瑜院長の後輩にあたる日本人の私が何とも言えない複雑な思いに駆られたからだ。
私の台湾留学時代の韓国瑜先輩は、日本の国会に相当する台湾の立法院の
新たな院長だ。その留学先とは、國立政治大學の大学院東アジア研究科 (東亞研究所)。韓国瑜先輩は、その修士課程(博士課程前期課程)の18期(碩士班第十八屆)で、私は22期(第二十二屆)だ。
ここ数年前だが、2018年12月22日、韓国瑜先輩が高雄市長に当選して
間もなくの頃、國立政治大學の四維堂で開催された「東亞所50周年所慶紀念活動暨晚宴」で直接ご挨拶させて頂いた。韓国瑜先輩は、私が日本人だと認識されて握手しながら「こんにちは」と仰られた。
この50周年記念会では、東亞研究科の歴史や変遷などが語らわれた。ただ、やはり、高雄市長になりたての韓国瑜先輩が壇上でお話になられ、記念撮影で盛り上がり、2000年の台湾総統選を見据えているという東亞研究所の期待もそれに対する韓国瑜先輩の意気込みも醸し出されていた。

執筆者のX(@5980073)より
【完整公開】LIVE 蔡英文、賴清德、韓國瑜 出席日本天皇華誕慶祝酒會
https://www.youtube.com/live/44aAn7nyOVc?si=EYR_OkpxjKjRAc6h


今日2024年2月26日(月)、台湾の台北にある日本台湾交流協会にて徳仁天皇の誕生日祝賀レセプションが開催され、蔡英文総統、頼清徳副総統(次期総統)、そして韓國瑜立法院長も出席された。
日本台灣交流協会今天擧行日皇華誕慶祝酒會、慶祝日皇徳仁64歳誕生日。 

【中天直播#LIVE】台日友好! 韓國瑜接見片山和之 再贈龍耀吉慶春聯 20240221 @CtiNews
https://youtu.be/X8o5iTgwQ8E

今日2024年2月21日(水)我的學長(國立政治大學),韓國瑜立法院長拜訪日本台灣交流協會台北事務所接見片山代表.
國立政治大學東亞研究所(東アジア研究科)留学時代の私の先輩韓国瑜立法院長が日本台湾交流協会を訪れ片山代表と接見した。

今後、このNoteでは、韓國瑜立法院長の主だった動向を随時発信していく予定だ。

次回は、韓國瑜先輩が立法院長に選出されるまでの振り返りにも触れつつ、
台湾の政治及び社会動向にも言及する予定にしている。
ご参考までに、筆者の最新の記事は、今年2024年1月31日にダイヤモンド
オンラインに掲載された。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?