見出し画像

無料配信!映画『大海原のソングライン』トークイベント

★映画『大海原のソングライン』特集 イベント無料配信
*YouTubeのURLからぜひご覧ください。

(監督:ティム・コールさん、プロデューサーのバオバオ・チェンさんの英語によるコメントは、YouTubeの歯車マークの字幕設定をしていただくとご覧になれます。)

台灣文化倶楽部の初のイベントです。

今回は、台湾とオーストラリア共同制作の映画『大海原のソングライン』をご紹介します。


台湾には多くの原住民族が暮らしています。
いまから、およそ5000年前に彼らの祖先は、台湾から船を漕ぎ出し、東はイースター島、西はマダガスカルまで壮大なソングラインによって受け継がれる島々の文化を記録した前例なき音楽ドキュメンタリー作品を、より音楽的側面からその魅力を伝えていきます。
 
1部は、映画『大海原のソングライン』配給会社ムーリンプロダクションの企画制作、菅谷聡さんをお迎えして、映画『大海原のソングライン』公開に至った経緯や、公開してからの反応などを伺いしました。

途中、監督:ティム・コールさん、プロデューサーのバオバオ・チェンさんに事前インタビューし、動画コメントを寄せてくださいましたので、その動画も挟んでお届けします。

2部は、映画『大海原のソングライン』を音楽的観点から、国立音楽大学の野中映教授に身振り手振り交え、楽しくお話しいただきます。

*動画撮影:松本卓也(シネマ健康会)
*写真:掘 弥生
*司会:石井 由紀子
*台灣文化倶楽部オンライン講座『日台音楽交流の歴史〜100年の絆、そして未来へ』 講師:京えりこ

画像1

画像2

画像3

台湾には、原住民族の方を含め、多くのルーツを持つ人が暮らしています。
私たちは、台湾文化を紹介するのに当たり、まずは原住民族の方の音楽や、台湾に古くから暮らす人々について、ご紹介したいと思い、今回のイベントを企画いたしました。
これからも、定期的にイベントを開催し、台湾の文化を「音楽」を軸にしてご紹介してきます。

※日本で言う、「先住民」という言葉は、台湾では「原住民」と表現いたしますので、今回はこちらで表記を統一いたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?