見出し画像

日本人におすすめ台湾バンド⑤

コロナの影響で憧れ続けた台湾留学は無期限の延期になり、タイミングも悪くマンションも更新時期に・・・騒音で悩まされていたので退去し、東京はシェアハウス ライフがスタートしました。意外と台湾好きが多い、西東京の中央線タウンなので住みごごちは良いです。

今回は台湾バンドといえば!の3バンド を紹介


SUNSET ROLLERCOASTER(落日飛車)

2011年結成 6人組バンド
フジロック'19にも出演したSunset Rollercoaster
台北出身の6人組バンドで、アジアだけでなくヨーロッパやアメリカでもツアーを成功させるなど近年のアジアミュージックシーンを牽引するバンドです。
個人的には、「A Little Piece of Sadness」のギターロック感がたまんないです。


Elephant Gym (大象體操) 

2012年結成 3人組バンド
フジロック’20に出演が決定した、台湾高雄出身の3人組マスロックバンド
2020年1月に行われた東名阪のワンマンツアーでは全公演ソールドアウトと日本での知名度も上がってきています。
渋谷クワトロのライブは見に行きましたが、KTのベースを生で見れて本当に幸せでした。

2016年のサマソニにも出演したこのバンド。コロナ禍において、日本のためにクラウドファンディングも行ってくれました。
来年のフジロックに!!


海豚刑警(イルカポリス)

最後は、このバンドイルカポリス。CHAIがおすすめのバンドにあげるほど!
最近、DSPSが下北を中心に日本でも流行り始めましたが、次にくるのはイルカポリスではないでしょうか?

一風変わった格好をしていますが、楽曲はとっても爽やかでキャッチー!
特に「大家都唾棄ㄉ低能婐爱ㄋ」のイントロのベースライン!!一度聞くと耳に残るキャッチーさ!コピーしようとしましたが弾けそうで、簡単には弾けない癖のあるフレーズでした。
MVが本当に特徴的なので是非一度見てみてください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?