見出し画像

決断回数の話

人間はどうやら1日に35000回も決断しているらしいです。

朝ご飯に何を食べるか。
服はどれを着るか。
どの仕事から始めるか。
右に行くか、左に行くか。

大きな決断から、小さな決断まで、毎日たくさん。

そして、1日の決断回数には上限があるようです。
人によって個人差はあるものの。
上限数を超えると、判断力が鈍った状態になります。

だから、限られた決断回数を、より有意義な決断に使っていく必要があります。

有名な話で、スティーブ・ジョブズは同じ服をたくさん持っていて、毎日同じ服を着ていたといいます。

それも、服を選ぶという決断をなくし、必要な決断にリソースを回すため。

画像1

出典:スティーブ・ジョブズがいつも黒のタートルネックだった理由

自分自身が何に決断回数を使っているか、どこから変えるべきかを考えたときに、まず思いついたのが作業中のBGM選定でした。

仕事中にYouTubeで何かしら流していることが多く、無音よりはBGMがあった方が集中できるタイプなのですが...。

集中するために流すBGMの選曲のおかげで、集中が途切れていたら本末転倒もはなはだしい。

というわけで、作業中ひたすら、無印良品の店内BGMを流してみたのですが、これがいい!

雑念が消えて、すっきりと仕事に向かうことができました。

なのでマイルール、「仕事中は無印良品のBGM一択」でしばらくやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?