11.17.2018

星がめちゃめちゃ綺麗な夜空を眺めていたら、その空がバリバリ剥がれて覆いかぶさってきた夢をみて、外の車のクラクションの音で起きた。朝4:30。

昨日から同居人のれおがいない。どっかでやましい事でもしてるんだろう。

机について、インディージョーンズを観ながら、教授のメールをチェックして、次のセメスターの履修登録を済ませた。来年の冬と夏にオンラインでクラスを取ろうかと思ったけど、授業料が高いのでやめた。秋春に詰め込んで頑張ってギリギリで終わらせようと思った。

母とのやり取り

LINEが使えなくて、家族で入っているスマホの契約を解約しようと思って、母親にメッセンジャーで連絡したら、偶然4年前くらいの母親とのやり取りが残っていた。

その間にもバカみたいに「スマホを失くしたんだけど」って連絡をしていて、変わらないな自分って思った。情けない・・・。

母とのやり取りには、留学して最初、僕の留学を心配してくれたり、応援してくれていた。最近全然連絡しないけど、気にかけてくれていたんだと思って、このままじゃダメだと思った。留学中に2年間のブランクを作ってしまって、いまだに不安定なまま留学している自分。自分はどうなってもなんとかなるって思ってしまっているけど、親はやっぱり心配しているんだと思う。もっと安心してもらえるように、成長しなきゃって思った。昔のちょっとしたやり取りだったけど、いい意味でプレッシャーになった。

日常を楽しむのも大事だけど、前に進みたい

最近、映画鑑賞会を始めたり、シェアメイトと料理を楽しんだり、「日常をリッチにする」することに注力していたけど、多分僕は何かを成し遂げたいって気持ちが捨てれないんだと思う。学生の身分で、コミュニティだけは僕の支えではあるけど、金銭的・時間的余裕はあまりない。でも、これら全部を手に入れて、安定した日々が訪れても、また退屈になってしまう気がした。

ある程度コンフォートゾーンに入ってくるとそれを破壊して、別の景色がみてみたくなる。いつもそう。学校も、友人関係も、仕事も、SNSも、恋愛もそう。飽きっぽいだけなのか。そんなことを思ったら、何かをずっとやり続けることってハードル高いと思ってしまった。何かを始める足かせにならないようにしたいけど。

朝活

今まで自分が作るメディア、自分が作るコミュニティ、自分が作るイベントばかりで、自主的ではあるんだけど、どこか自分に刺激が入ってこない感覚がしていた。成長している感覚が少ないというか。就活にもやる気が出なかったり、バイトやインターンみたいに誰かの下で働くことをしてこなかったけど、ちょっと厳しい環境に身を置く必要があると感じた。そんなことを考えて、メディアのインターンに履歴書を書いて応募した。インターンを初めてみようと思う。今現在、メディアは2つやってるけど、別の環境でノウハウを吸収することもしてみたい。

HOTDOG TIMESについて

昨日のMTGはなくなったけど、正直チームを動かすことが重み。イベントも無理して毎月平凡なものを打つなら、やめてしまってもいいかと思ってしまっている自分がいる。U25のコミュニティも機能させれていない。メディアも留学のキーワードで勝つのはかなりハードモードだ。いっそ、留学というキーワードを捨てて、別の形のメディアにするのもありかなと思った。今あるアイデアは、日英のバイリンガルメディア。TOKYOとNEW YORKのカルチャーを2言語で同時配信するメディアにして、日本語学習者と英語学習者のエンタメコンテンツにもしてみたいと思った。これはまだ1案。それで、NYを拠点に、日本語を学びたいアメリカ人と英語を上達させたい日本人が住めるシェアハウスを作ったら、もっとグローバルになって面白いんじゃないかって思った。現状、僕のアメリカ生活に足りないのが英語であり、せっかくアメリカにいる地の利を活かせてない感覚がある。実際、日本に帰ってしまう留学生に役立ち情報を届けるより、カルチャーを結ぶという大きい視野でメディアをやったほうが面白いことができる気がする。ただ、バイリンガルのライターを集めて、毎回記事を投稿し続けられるかっていうとなんとも自信が・・・・。最近、成功体験が少ねえ。圧倒的に。もっと勝とう。もっと勝ってできるってことを増やしていかないと持たねえ。留学生活はまだ長い。あと1年で何が残せるか、どれだけ変われるか。現状維持では停滞するばかり。進め進め進め。

映画鑑賞会

夜は毎週恒例映画鑑賞会。小松食堂はキムチ鍋と餃子。映画はYou've got a mailを観た。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。