見出し画像

【week 7 MUPアウトプット】 ”伝えるスキル”


皆さん、こんにちは☺️ お疲れさまです。

今日もアウトプットしていますか?

ということで、本日やっていく内容は”伝えるスキル”についてです🔥


まぁ、一概にいってもなかなか難しいですよね笑

僕自身も、そう感じています。


ただ、今回の記事でかなり自分の中で掴めたという自負がありますので

是非、皆さんにも試していただければ幸いです!





___________________

”こんな人にみて欲しいです!”

・なかなか言葉がうまく発信できていないな
・もっと、伝えるスキルをアップさせていきたい!
・営業関係で使えるスキルを身に付けたい!

こういった方にみていただければ、そのお悩みを解決できます!

ですので、それではやっていこう!



・サービスよりも言葉を磨きなさい!


なぜ、こうなるのか?

この画像をみてもらえばわかりますが”重要度が高いからですね”

学習からしっかりしていきましょう!ということです!

スクリーンショット 2020-04-12 17.57.52

それについて、解説していきます☺️

ⅰ.美容師で例えてみます


美容師さんの多くは、専門学校を出て就職される方が多いと思います。

その中で、技術の違いは年数を重ねればそこまで違いはわからなくなります。

僕自身、表参道の美容院や、地元:長野県の美容院へ行ったことがあります。

正直なところ、カットなどの施術の大きな差ははっきりいって素人の僕からは全くわかりません。


ただ、またいきたいなと思うお店の違いははっきりわかります。

それは、

「トリートメントはこの春先の時期だったらこれがお勧めだよ!」

「髪の毛が痛むときはこういうことをするといいよ!」

と、教えてくれたり、”僕自身に寄り添ってくれるお店”はまたいきたいなと思います。

皆さんも、結構思い当たる節があるのではないでしょうか?

だから、サービスよりも”言葉を磨け!”ということです。


ⅱ.伝えるスキルは日常でも使えます


伝えるスキルについては、日常でも多く使えます。


(例)

もしあなたが、スーパーの店員さんだとしましょう。

そこで、店長に

「最近さ、無断駐輪が多すぎるから看板を作って減らしてくれないか?」

と頼まれたらあなたはなんとかくでしょうか?


(答え)

私だったらこう書きます。

「ここは自転車の捨て場です」

こうやって書くことで、減らせることができるんですよね。

ここでは、詳しく説明しませんがこちらの記事で解説していますので

是非読んでみてください☺️

↓ 



ⅲ.事前調査が命です

営業編でもまとめさせていただきましたが、プレゼンをする際は

”事前調査が命です。”


ここでは詳しくはやりませんが、ポイントは2つです。

”①SNSでも、繋がること”

”②とにかく話さないこと!愛想笑いを徹底すること”

 →徹底的にヒアリングです。



・プレゼンの時の説明の仕方!

ⅰ.SPIN話法

SPIN話法ってなんぞや!

という方も多いと思いますので、実際にパワーポイントで例をあげてみましたのでみてみてください☺️


スクリーンショット 2020-04-12 17.58.22


簡単に説明すると、

状況を聞く→その問題を質問する→その問題が大きくなったらやばいですよ!→じゃぁ、買ってみたらどうですか?

この質問の流れのことを言います!


ⅱ.BFABについて


BFABについて、軽くさせていただきます!

・Benefit
 「利益」をまず最初に言ってしまう.相手に食いつかせる.
・Feature
 「特徴」・「なぜ?」を述べる.
・Advantage
 「差異」を話してあげる.
・Benefit
 もう一回「利益」を提示し、再確認をしてもらう!


<例文>

スクリーンショット 2020-04-12 17.58.43


ⅲ.あなた自身で考えてみてください!

自分自身のご職業や、学生の方だったら好きなものを営業する気で

実際にやってみてみると”力”になると思います!


・物を売らないでください。〇〇を売ってください。

ⅰ.この例文どちらがいいとおもいますか?

例文 A)

このペンはとても素晴らしいペンです。

3色の色がついており、様々なシュチュエーションで活躍することができます。

例えば授業用ノートが、見やすくなるなどこれであなたも合格間違いなしですね!


例文 B)

アメリカの大学にいくために、高校時代は一生懸命先生の話を聞いて

ノートをぎっしり書いていました。しかし、黒ペンひとつで書いていたのでどこが大事かわからなくなってしまいました。

そして、試験は不合格でした。

ただ、私は”ノートを取ることよりも”

”ノートの取り方”重要だということがわかりました。

だから私は、このペンを開発しました。


”さぁ、AとB どちらの例文の方が良いかわかりますでしょうか?”

次で解説していきます!


ⅱ.〇〇を売ってください!


正解は、Bです。正解した皆さんおめでとうございます☺️!


では、なぜBがよいか。

それは、”ストーリーを売っているからです”


人は、ストーリーに弱いんですよね。

だって、そうじゃないですか?

”主人公は弱小チームでそこから仲間を集め全国優勝をしていく!”

こういったドラマなどはよく目にしますよね。


結論、

”ストーリーを売ってください!”



ⅲ. why ?% what ?%  how ?%


<WHY 90%>

→なぜ、それを提供する?

<WHAT 5%>

→どんなシステム?何を提供してくれるのか

<HOW 5%>

→どうやってそれを提供できる?


これを、常に大切にしてください!

ポイントは、WHYです。

なぜ、それを提供するのか?




・〜まとめ〜

いかがだったでしょうか?

是非、参考にしていただければ幸いです☺️


_____________________________


©︎竹花貴樹2020

最近、たくさんの方から
どんな勉強したり、オンラインスクールにら行っていますか?という声を多くいただくので
ご紹介させていただきます!

僕は、いつも【MUPスクール】で半端ない
学びをさせていただいています。

僕が色んな人の元で、今まで学んできて、その中で最もの良い知識と人脈を付けるために最も良いと思っているのは

とても有名な方なので、ご存知かも知れませんが、竹花貴騎さん(@takaki_takehana)という方がやられてるMUPという、スクールです!


このウサギクラスというものに入るだけで、ビジネスに必要な知識やスキルは、十分だと思ってます。

当たり前ですが、お金はかかりますが、入会金とかも無く、月額8980円だけです。

たった8980円でも、意外と学びに使える人って、世の中の2割くらいだけなので、それだけで差がつけれます。笑

人脈もここに入れば、学びたいという意識を持ってる方や経営者さんばかりなので、質の良い人脈が作れます!

あとは、自分が尊敬する人のオンラインサロンに入るのもオススメです!!

紹介目的ではないので、入るか入らないかはどちらでも大丈夫です👌

ただ、本当に僕がオススメしてるというだけです。

いつでも、退会できるので
初月で、気に入らなかったらやめてもらえば良いかと思います!

ただ、入られる際は、一言いただければ、IDを送るので、そちらを入力して頂いた方には、僕も個別で対応させていただきます!

MUPスクール
URL↓
https://www.takakitakehana.com/mup

招待ID→ taitan1123

©︎竹花貴樹2020


サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!