見出し画像

【MUP week11】 企画設計スキル vol.1


みなさん こんにちは! お疲れ様です☺️

今日もアウトプットしてますか?

ということで、本日やっていく内容は”企画設計スキル”です。


_____________________

このスキルを身に付けるとどうなれるか?

・プレゼンでの知識を身に付けることができます。

・資料作成のポイントを身に付けることができます。

・明日から、活かせる知識が身につきます。


※全部で2回に分けているので、本日は1回目です。(前編)



どんな人にみてもらいたいか?

・プレゼンをするってなったときに100%のパフォーマンスを出したい!

・とりあえず、プレゼンのスキルを学びたい!

・パワポを上手くなりたい!

そんな方にみていただければ幸いです☺️


参考動画

是非、1回こちらの動画をみてみてください☺️

そうした方が頭にめちゃくちゃ入ると思います。

何事もそうですが、文章をみるより”動画”を使ってみた方が

目・耳を使うのでかなりお勧めです!


<参考動画①>


<参考動画②>



では、やっていこう〜👊



・企画設計スキルとは?

スクリーンショット 2020-04-16 10.52.51

ⅰ.なにかというと・・・


”アイデアをロジカルに落としていくスキルです!”


みなさん、アイデアとか結構浮かぶことがあるんじゃないですか?

ただ、そのアイデアをどう行動に移していこうかわからない・・・

っていうのが、正直な感想だと思います。


まぁ、実際にそういう話を声をよく聞きます!

しかし、

それができます!

そのアイデアは、資料に落とし込んだりしたときに

100%相手に伝わる状態になっているでしょうか?

そうでない・・・という人は是非この後に学んで行ってください!


ⅱ.資料作成に時間をかける必要はありません

結論から言うと

どれだけ効率に作れるかが鍵になってきます。


資料を作っている時間ほどお金にならない時間はありません。

ですから、ここはどんどん効率性を目指していきましょう!


ⅲ.AGENDA(目次)は確実に作りましょう!


AGENDAとは、日本語に訳すと目次(議題)という意味です。


AGENDAの中には、

1.結論

2.課題の定義

3.課題の解決スケジュール      

4.課題ごとの解決作提案

5.結論

6.コスト提案

7.お見積もり


この、①〜⑤どこかでみたことありませんか?

そうですね。BFABです!

ここでは、詳しくやらないのでこちらの記事を是非参考にしてください!




・資料作成時の種類


資料作成時の種類は主に3つあります。

ⅰ.クライアント提案

ここがかなり多いのではないでしょうか?

クライアントに向けてですね。

今回はここについてやっています!


ⅱ.社内提案

社内提案はあまり凝ってやらなくていいと言うことです。

手抜きは流石にまずいですが、

”クライアント提案”や”投資家提案”と同じレベルで作る必要はそこまで

ないと感じています。


ⅲ.投資家提案

投資家提案は、

完全に目線が違います

投資家というのは、”利益”を追求しているのでそういったプレゼンを

しなければなりません。


今回は、やりませんがそのうち詳しくできればいいなと思います!



・僕がプレゼンします!

ⅰ.僕の会社は動画マーケティング会社です。(仮)

僕の、会社は動画マーケティング会社です。

では、ある企業にプレゼンをしていきたいとおもまいます。


ⅱ.プレゼン時の、ポイント

スクリーンショット 2020-04-16 11.20.11


まず、最初に”課題”を提示するようにしましょう。

BFABに沿ってやっていくことが重要です。

スクリーンショット 2020-04-16 11.18.25


そして、

プレゼンをしているときに”クライアントが自分の説明しているページと

全く違うページをみている”と言うミスマッチを防ぐために

このようにここですよ!と示してあげることが重要です。


ⅲ.基盤を提示してあげることが重要です。(受け皿の構築)


それでは、内容に入っていきます。

①の受け皿の構築をしていきます!


スクリーンショット 2020-04-16 10.54.53

ここでの、ポイントは3つです。

①一緒にこの目標を達成しましょう!というメッセージを入れる。

②イメージを沸かせるために、動画を入れると良いです。

 →今は、動画マーケティングで考えているので動画ですが画像でも可能。

③例えをいれると良い

 →サムネで話していますが、”見た目が汚いカフェとかっていきますか?”

 という感じです。


・〜まとめ〜


いかがだったでしょか?

スクリーンショット 2020-04-16 11.19.51

本日は「①リフェラル(口コミ)獲得」のための最低これだけはしておきたい!

というものをやりました。

明日は、

②と③をやっていこうと思いますので

よろしくお願いいたします☺️



__________________________________


©︎竹花貴樹2020

最近、たくさんの方から
どんな勉強したり、オンラインスクールにら行っていますか?という声を多くいただくので
ご紹介させていただきます!

僕は、いつも【MUPスクール】で半端ない
学びをさせていただいています。

僕が色んな人の元で、今まで学んできて、その中で最もの良い知識と人脈を付けるために最も良いと思っているのは

とても有名な方なので、ご存知かも知れませんが、竹花貴騎さん(@takaki_takehana)という方がやられてるMUPという、スクールです!


このウサギクラスというものに入るだけで、ビジネスに必要な知識やスキルは、十分だと思ってます。

当たり前ですが、お金はかかりますが、入会金とかも無く、月額8980円だけです。

たった8980円でも、意外と学びに使える人って、世の中の2割くらいだけなので、それだけで差がつけれます。笑

人脈もここに入れば、学びたいという意識を持ってる方や経営者さんばかりなので、質の良い人脈が作れます!

あとは、自分が尊敬する人のオンラインサロンに入るのもオススメです!!

紹介目的ではないので、入るか入らないかはどちらでも大丈夫です👌

ただ、本当に僕がオススメしてるというだけです。

いつでも、退会できるので
初月で、気に入らなかったらやめてもらえば良いかと思います!

ただ、入られる際は、一言いただければ、IDを送るので、そちらを入力して頂いた方には、僕も個別で対応させていただきます!

MUPスクール
URL↓
https://www.takakitakehana.com/mup

招待ID→ taitan1123

©︎竹花貴樹2020

サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!