見出し画像

「いのちのための地図」始めました

youtubeを始めることにしました。
「いのちのための地図」というチャンネル名です。

急なお知らせとなりました。

内容はこのnoteとほぼ変わらず、僕のnoteの動画版というスタンスですが、実際に初めて動画をつくってみると、いろいろな部分が書くのとは異なっていて、困惑気味に進めており、スタンスをきちんと維持できているかわかりません。すこしずつ自分のペースをつくって、徐々に立て直していきたいな、なんて思ってます。

ペースとしては月に何本かつくっていきたいです。実際、わからないことだらけで、暗闇のなかを手さぐりでやっていくような感じなので、ちょっとどうなるかわからないです。


ひとまず出来たのがこちらです。

もしよろしければ、ご覧いただいて、コメントやご指摘いただけると嬉しいです。音量が少なかったよ〜とか、もう少しゆっくり話してほしいとか、あの部分がわかりづらかったとか、そういうのを教えていただけると、とてもありがたいです。



noteでは、脱成長についてもその脱成長下の教育についても、うまく説明できているという手応えが弱く、情報量の多い動画なら、もうすこしうまくできるかもしれない、という甘い考えから始めてみております。


僕にとって「いのちのための地図」は、『現代社会はどこに向かうか』です。

病に伏して仕事を休み、見えるものも感覚も感情も思考もすべてが暗く感じられたときにも北極星のように輝いていたのが、この本であり、見田さんの見せてくれた景色でした。

僕はこのすばらしき景色を、一人でも多く、それはとてもゆっくりでもいいのですが、深く、一緒に見られたらと思っています。それはこのnoteを始めてからずっと思いつづけているものです(しかし感じるのは自身の力不足であることばかりです)。


見田さんを通して、この本を通して、僕なりに見えた景色をnoteでもyoutubeでも伝えていけたらと今は考えています。

ちょっとしばらくのあいだ、noteはyoutubeの宣伝みたいになってしまうかもしれませんが、落ち着いてきたら両立も目指していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

たいたけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?