見出し画像

ちょっとひと休み(雑記)

ちょっとひと休みしたいと思います。かれこれ100日以上連続で書いてきたのですが、徐々に僕の中で黒いモヤモヤみたいのが出てきて、あ、これはいけないと感じたので、いったん筆(タイピング?)を休めます。

僕は生きていく中で、いのり、はたらき、くらす、という三つの行いを大切にしたいと思っています。この世界に生を与えられ、生の限り何かできることをお返しする。天地や自然あるいは神(神々)へ<いのり>、僕を産んで育ててくれた人々へ<はたらき>、近き人々とあるいは僕自身<くらす>。

noteでの行いは、僕の中で<はたらき>となっています。

「スキ」をする。「スキ」をされると僕は背中を優しく押された気がします。こっちでいいんだ、もう少しそっちに行ってみよう、応援されているんだって感じます。それを僕の方からも積極的にしてみる、する、つづける。

「コメント」をする。いつも拝読していた人、「スキ」をしていた人と対話ができる。その人が直接声をかけてくださる。僕も直接声をかける。その間にしかないものが生じてくる。新しい世界の予感がする。

「テキスト」を書く。僕は主に本を読んでそれを要約したものを「テキスト」にしています。忙しい大人に、「そういえば、そうだったな..」とか「ああ、それって大事だよね..」と思ってもらえるような面白い、大切なことをご共有する。また新しい教育プログラムにむけて、少しずつつみ重ねていく。それはやがて、実際の教育となる(予定)。

noteはつながるブログで、とても素敵な場所です。日常では出会えないような人と、距離を超えて、自然と出会える。お互いに声をかけ合う。想いを考えを深め合う。楽しすぎて、ちょっとオーバーワークになってしまいました(てへぺろ)

<いのり>と<くらす>がいくらかおろそかになってしまいました。そのため、noteでの<はたらき>を少し弱めて、バランスを取り直そうと思います。お休みしますが、いま進めている歩みを止めるつもりはありません。

ayuさんからいただいた書籍化のご提案を、考えてみようと思っています。昔に書いた小説があるのですが、まずはそれを書籍化してみようと思います。書籍化の手順を覚えるためです。なので一冊でも売れたら万々歳です。その次に、構想してみます。おそらくは共育に関するものになると思います。ブックレットくらいの大きさをイメージしています。いま考えているのはそんなところです。

なので、歩みを進めるつもりでお休みします。それでは
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?