見出し画像

Radio MARCA(Pablo Parra, Carlos Vicente Gomez, Iker Bravo)

はじめに

僕が大好きなスペイン人サッカー選手、イケルブラボ選手が「Radio MARCA」に出演し、ラジオインタビューにデビューしたので、そのインタビュー内容を簡単にまとめている記事、

を日本語に翻訳しました。

『バイヤー04レバークーゼンでのシーズンを終え、U17の欧州選手権に出場したイケルが、これまでの道のりの早さと、何よりも将来の野心的な展望を語る。彼は日々、謙虚さはもちろん、より成熟し、サッカーに多くの歓喜を与えたいと考えているのです』

U17 EUROについて

「みんなと同じように、もっと上に行きたかったという気持ちが残った。残念だが、これ以上はどうにもならない。私たちの仕事に誇りを感じている。特に、私が出会った人たちのように、素晴らしい人たちと一緒にやれば、それはいつだってとてもいい経験になる」

EURO U17でのゴールパフォーマンス

スペイン代表について

「"国歌 "を聴くと、いつも鳥肌が立ちます。スペインでプレーすることは常に誇りであり、常に全力を尽くすつもりです。私たちの代表の大活躍を見たとき、イニエスタが得点したとき、子供ながらに狂喜乱舞したのを覚えています。2014年のワールドカップに出たときは、『いつも勝てる訳ではないのか』と、とても悔しい思いをしました」

Una camiseta

「フェルナンド・トーレス。彼のユニフォームは私にとって、スペイン代表のストライカー(9番)であることをすぐに連想させるものでした。今ではユースで着用したことで、いろいろな思い出がよみがえり、とてもうれしく思っています」

早めの巣立ち

「難しいけど、早く大人になる、友達と比べてそう感じる。1人前の男になって、他の言語で人と関わらなければならないのです」

ドイツへ

「バルセロナのプレシーズンが始まる5日前にバイヤー04レバークーゼンに行く決断をしました。私にとって、スポーツプロジェクトという点では最良の選択肢であり、私が求めていたものだったのです」

ドイツでの最初の日々

「ドイツ人の家族と一緒に暮らしました。飛行機で入国し、バンで家まで送ってもらった。本当に腹が立ちました。バイヤー・レバークーゼンのスタジアムに連れて行ってもらい、組織を見た。しかし、その初日はあっという間で、その後のホテルでの生活も最悪だった。私はそれを信じることができませんでしたし、私の快適性の範囲から外れて居心地が悪かった。ただしそれらは私がトレーニングを開始した時には解決してました」

バルサでの経験

「私はボックス・トゥ・ボックスの選手で、ゴールを決めることもできますが、10人制の選手として、あるいはゴールから離れた位置でミッドフィルダーとしてプレーすることも可能です。私はフィニッシュが得意で、ディフェンスにプレッシャーをかけることができます」

ラ・マシアのタレント

「"ガビ "や "エリック・ガルシア"、"アンス "を知っている。久保が小さい頃に稽古をしている姿も見たことがある。ルイス・エンリケの決断力、若手に対する勇気は本当に好きです。私にとっては、シニアチームに入るためのモチベーションがひとつ上がりました」

ユーロ2021について

「とても気に入りました。正直なところ、勝つためにチームを信頼することは難しかったが、彼らのプレーを見たら好きになった。イタリア戦のペナルティは残念だったね。モラタには多くのことが要求されていると思いますし、彼は素晴らしい選手です」

パトリック・シックについて

「彼はプロフェッショナル。いつも先にじむに行って予防体操を先にやっている。彼がチームメイトであり、彼から学ぶことが出来るのは光栄な事です。フィニッシュの仕方、ポジショニングの取り方は彼から多く学びました」

ガムをよく食べるイケル

「今は話すときも、プレーするときも、ずっと使っています。小さい頃はよく吐いていたのですが、チューインガムを1個ずつ、ハーフタイムに変えることで何とか改善しています。一種の迷信のようなものです。いつも同じフレーバー、ミントとペパーミントです。忘れると、ろくな試合になりませんから(笑)。スプリントをしなければならない時は、食い気味で、たまに怖い思いをしたことがあります。」

キリスト教

「イアシア40章31節には、神様を信じれば力を与えてくださると書かれていて、とても強く印象に残っている部分です。祖母はキリスト教徒で、私はそのことを隠してきました。宗教は私を助けてくれるものであり、私に落ち着きを与えてくれるものです。家でよくお祈りをしています。ドイツではどこに行けばいいのかわからないので」

El boom y su doble cara

「休日は少ないが、それは私にとっての犠牲ではない。何よりも大事なのは、自分の足元をしっかり固めること。あとは複雑なんですけどね。そこで、父や母、愛してくれる人たち、代理人の出番となるわけですが......。友人とパートナーを守れば、そんなことにはならない。父・デービッドのように、地に足をつけてくれる人が身近にいないとダメなんです。時間をかけてたくさん大切にするからこそ、完璧に見えてくるのです」

念願のトップデビューを果たしたときのイケルブラボと両親。父親は

これから、、、

「何も知らない。すべてを避けて欧州選手権に集中することを選択したので、その判断はこれからです。ドイツで何を期待されているかはわからないが、決定的な役割を果たせればと思う。実を言うと、とても居心地がはいいのですが、何かモチベーションになるものがないと、決断ができないのです。スペインと海外の間で、次はどうするかと言われれば、戻りたいですね」

Crecimiento

「人として成熟し、フットボーラーとして成長できたのは、ドイツでのプレーが、すでに持っていたバルサでのプレーを引き立ててくれたからだと思います」

イケルブラボ推し(クレ)の私情

 浅すぎず、深すぎずで記者の方もあまり攻めた質問はせずブラボが心地よく答えてるようで嬉しかったです。ブラボのインタビューデビューという事で、プライベートについても少し聞けたりと、翻訳しててすごく楽しかったです😆
 何はともあれ、バイヤーで着実に成長して、ラロハを代表する伝説的な9番になって欲しいですね!
 そしていずれはバルサ帰還なんかも…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?