見出し画像

【暗記パン】要件事実に革命を

 一歩ずつは上がれない、三歩進んで二歩下がる、十歩進むと一歩上がる、この繰り返しが法律の勉強。
 ということで、今回は、私が実際に使っていた要件事実論の自作暗記ツールに、皆様に分かりやすいように加筆修正を加えたものを『暗記パン』と題して販売します(先着10名様限定で2500円で販売していますが、残り5名です)。
 要件事実は、いわずもがな実務上とても大切ですが、ロースクールの定期試験や予備試験では、科目試験として勉強する必要があります。科目試験がない方も、民法や民訴のさらなる理解の深化のために、早い段階で要件事実の勉強に着手することをお勧めします。要件事実を学ぶことで、曖昧だった知識が、確固たるものへと変わります。
 本書を基本書と併用して使用していただければ、最強です。ただ、必ず基本書と併用してください。私は実際これを用いて、ロースクールの定期試験では最高評価、加えてクラストップという成績を残しました。ブロックダイヤグラムなんて覚える必要はありません、理解で戦いましょう。
 ここで長々と説明して読者を買う気にさせるのが通常だとは思いますが、私はしません。はしがきや本書の一部を載せますので、そこからは皆様の直感に任せます。本書は、読者を説き伏せて買わせる手口で売っている紛い物とは異なるので、ご安心ください。
 なお、noteには返品機能がついており、一度購入してもお金は戻ってきます。そして、本書もそのような設定にしておきますので、納得いかなかった場合には返品していただいて構いません。ただし、購入したものをスクショ等してからの返品は、信義則に反し得ます。皆様を信頼します。
 以下、はしがき及び本書の一部を公開します。

 このように、赤色が原告側、青色が被告側として、kg(請求原因:赤)←E(抗弁:青)←R(再抗弁:赤)←D(再々抗弁:青)←T(再々々抗弁:赤)とビジュアルで分かりやすいように工夫しております。
 また、高速周回しやすいよう、必要な情報を14ページでまとめております。
 ぜひ手に取り、要件事実論の勉強に革命を起こしてください。
 なお、購入された方へ、本書最下部に示されているページ数が「101」となっている点は、私自身全科目を一挙にまとめており、そこから要件事実の部分のみを抜き取った都合上そのようになっているので、お気になさらないでください。
 また、本書を用いて、要件事実について、対面orオンラインの個別指導を(価格は要相談)行いますので、プロフィールのメールにてその旨をご連絡いただければと思います。要件事実(他の科目もOK)の基礎マスターが欲しいという方もご連絡いただければ、私が加筆修正したものを4000円にてメールでお送りします。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?