占いというツール

皆さん、心理学とか他人や自分の状態や
その人の性格、潜在的に秘めてる能力や
ラッキーカラー、アイテムや
今の心理状況や傾向を知るためのツール
好きだったりしますか?

僕も好きでしたし、ああ〜なるほどな〜と
思わされることも多々ありました😳

で、ふと思ったんですけど
それってプラシーボ効果とか
人をコントロールしようとするものじゃね?って笑

もちろん、相手の心理状況が分かるのは
テクニックとして必要かと思いますし
素晴らしいことだと思います。
(相手を支配コントロールのために使わないとすれば)

このことに関しては自分以外の人の
感情や考えてることが全てわかる訳ではないと思いますし
ああ、こう思ってんのかな?って傾向は
掴めるんじゃないかなくらいのものかと。

あと、占いというツールに関しては
あなたはこうですからこうなりますよ。とか
これがいいのでいかがですか?とか
その枠に当てはめて、そういう方に思考を
フォーカスさせて、現実を作り出していく
ってなってるんじゃないかなと思います。
もちろん、霊視とかチャネリングなどの
異次元の存在さんから情報をもらって
その人が通訳になって伝えるってのもありますね。
伝える情報は通訳者次第ですけどね🥺

ラッキーカラーとかアイテムに関しては
プラシーボ効果で、それを持っておけば
自分は上手くいく、お金持ちになれるって
一寸の隙間なく信じ込めば、思考が変わって
現実を創り出すことに繋がってるのではないかなと。
オレンジの財布を使って、満月にかざせば
お金持ちになりますよーなんて言われてやって
すぐに札束が現れる訳ではないので😜

楽しんだり、情報をもらう程度にしておいて
この世界に一つしかない個性、存在として
どんなに、何を言われたとしても
自分は楽しく、ご機嫌さんでいれば
なんの問題もないと思います。

占い師や心理学者などの権威のある人に
相談すればなんとかなる!って思うのも
思考停止、依存の状態になっているのではないかなと。

ですが、それは時と場合によってですが
何でもかんでも聞けばいいってことではないと
解釈していただきたいです。
もう本当に限界…って時は人を頼ればいいし
話を聞いてもらったり、背中を押してもらえることも
ちゃんとありますので💪

こんなこと書いてますが、僕自身も
信用してる統計学はあります。
それに今僕はあるツールを使って
人の心や傾向、慢性的なものを見抜く
カウンセリングに繋がるような、みたいな?
統計学を始めました💪
これに関しては、相手の思考が変わるきっかけとして
自分が入口になれたらいいなと思って始めました。

自分に必要な情報として受け入れて、取り込んで
自分の思考した、設定した目的地にたどり着くための
情報だと思って受け取るようにした方がいいかなと。

何でもかんでも権威のある人に聞くのではなく
自分のルートの途中で出会ったものを大切にして
時には、取捨選択をして進んでいく。
RPGのゲームそうじゃないですか🐉
目的を達成するために近くの村に寄って情報を集める
集めたものを自分で噛み砕いでクエストに挑む。

色々い起こる人生というゲームです。
いきなりチートでサクサク進んで終わりって
面白くないじゃないですか?
安定した人生はちっとも楽しくないですからね😍

自分が楽しく、ご機嫌さんでいること。
目的地を思考、設定してその道のりを楽しむ。
何か起きてもそれは直感で判断、経験。
あくまでも、占いや心理学はツールまたは娯楽
として捉えて、権威に依存しない。
自分の現実は自分で創り出せる。


以上のことを踏まえて、1人でも2人でも
思考が変わる人が居ればいいなって思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?