見出し画像

昭和の生まれ

俺は昭和40年に、ココ泉佐野市で生まれたんじゃ👶

当時、親父は土建屋で仕事をしていて、その会社の土地内に自分で家を建てて住んでたんじゃ。

まぁ、その一角は同じ会社の仲間で、六軒くらい家があったのだが?トイレは共同で、ぼっとん便所のありさま...ヽ( ´_つ`)ノ ?

勿論!当時の給料で、白物家電を買える分けなく、洗濯はタライと洗濯板だったんじゃ✋🙂


まんま!このセットwww


しかも、洗濯場も共同で皆集まって洗濯しとった。

風呂も五右衛門風呂で、木の板を踏み付けて入るんじゃ!でもな!たまに踏み外すと、直火の風呂桶は火傷する程熱いんじゃ(;´Д`A

勿論!キッチン何んでもんは無い!土間だ土間(´nωn`)

そんな家に住んで俺が小学生に上がった頃じゃ!我が家にも洗濯機が来た(*゚∀゚*)




これじゃw



ハンドルが付いてるじゃろ?
あれはな、洗濯終わったら服をローラーに通してクルクル回すんじゃ!脱水層っては付いてなかったんじゃよ✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


それから一年くらいした頃じゃ!会社が俺たちの住んでる土地を、当時住宅建設ラッシュだったので、売ったんじゃ。

仕方なく、俺たち家族と!しゅうらくの全員は会社の建てた二階建のプレハブに住む事になったんじゃが?壁薄い。

台風が来ると玄関や全ての窓に板を打ち付けないと危ない造りだったから毎年、台風の季節には親父がコンパネを打ち付け取ったw

それから数年で、やっとじゃよ!2槽式洗濯機が家に来たのはw

今じゃ全自動だの乾燥機付きだの有るけど、古き良き時代でもあった。

小学校時代も、たまに!運動場に赤い旗が立つんじゃ?

それはな、光化学スモッグ注意って外での激しい運動は控えようと言う合図の旗じゃ。

しかも!雨に打たれたら頭が禿げるとか、まことしやかに囁かれていた。

日本の煙突からの煙もそうじゃが!中国の核爆弾の実験があったからだと思う。子供の頃は何も知らんと、平気で遊んでたがのw

余談だが?あの洗濯機のクルクル回す所に手を突っ込んで、抜けなくなった事は好奇心旺盛な証と思ってくれ(੭ ›ω‹ )੭www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?