見出し画像

今さら聞けない新陳代謝の基礎知識

新陳代謝は、食物からの栄養をエネルギーなどの燃料に変える過程のことを指します。

体はこのエネルギーを、体を動かす様々な重要器官に送り込みます。

例えば、あなたが今この記事を読むことができるのも、新陳代謝のおかげなのです。

つまり、新陳代謝がなければ食物をエネルギーに変えることができず、体を動かすことができません。

自分の指が動かなくなったり、脚が上がらなくなったりするのに気づく時には、実はそのずっと前から体の内部機能が働かなくなっています。

なぜなら血液を循環させたり、酸素を二酸化炭素に換えたり、腎臓を働かせて不純物をろ過するなどの生命に関わる活動には、全て新陳代謝が関わっているからです。

ですから新陳代謝が低下するということは、とても恐ろしいということを認識しておきましょう。

新陳代謝が原因で体重が増えているとしても、新陳代謝が機能していないということではありません。

もし機能していないとなると、話すことも動くことも出来なくなるということですから。

また、私達人間は安易に代謝過程を単なる一機能として捉えていますが、実は体の中で起こっているあらゆる機能に新陳代謝は関わっているのです。

生命活動の一瞬一瞬に、寝ているときでさえも、いくつもの化学的変換が新陳代謝(代謝機能)によって行われています。

新陳代謝は人体の機能が正常に働くために必要な、二つの相反する重要機能を調和する働きもしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?