テレビは一休みしましょう。

おはようございます。
経済活動が大幅にストップし、外出自粛要請の中、なかなか前向きに動けないですよね。

いろいろと批判、非難をしたくなる日々だと思います。
テレビをつければコメンテーターと称する人たちが、政府や自治体の対応、人々の行動についていろいろとコメントしています。

でも、それに同調しても、決して自分の周りは変わらない。
批判的な考えを抱えたままでは、批判したくなるような現実しか訪れてこないし、見えてこないんですよね。。。

我々には心の中で描いたビジョンを達成する力を持っています。 
ビジネスで成功するひとは、ビジネスを通じて人々を喜ばすビジョンを持っていたからビジネスで成功したのです。
スポーツで成功するひとは、フィールで自分のプレーをイメージして、得点を重ねるビジョンを持っていたからスポーツで成功したのです。
どんなに能力があっても、ビジョンを持てなければ目指すべき方向が見えてこないのです。

嫌なことや恐ろしいことをイメージしているひとはそういった現実に目がいってしまい、引き寄せられてしまいます。

なので、批判的な考えを手放してください。自分の中にある怒りを鎮めてあげてください。

そのためにできることがいくつかあります。
感謝できることを数えること。

1。医療従事者に感謝すること
2。自治体や政府に感謝すること(そう、彼らは僕らが経験できないような難しい立場に立って判断をくだし、行動してくれているのです)
3。自分が毎日食べられていることの感謝すること
4。自分が食料にありつけるために働いてくれている人たちに感謝すること(農家、流通関係者、食品工場、スーパーの職員・パートの方々)
5。家族が元気でいることに感謝すること
6。病気の家族を看病してくれる家族や病院の方々に感謝すること
7。などなどです ☺️

感謝が済んだら、次は自分らしいビジョンを描いてください。
1。どういう世の中にしたいのか?
2。誰をどのように喜ばしたいのか?
3。などなど

そして、そのビジョンに近づくための課題と課題を越えるために自分が今日できる行動を考えてください。

その課題は、
1。誰かにお金を出してもらうことですか?
2。誰かがあなたに仕事を提供してもらうことですか?
3。誰かの協力が必要ですか?
出来るだけ具体的に、出来る課題から考えていけばいいでしょう。

そして、その課題を越える行動を一つ考えましょう。
1。友人に連絡することでしょうか?
2。親に連絡することでしょうか?
3。求職を始めることでしょうか?
4。ビジネスアイデアを企画書に起こすことでしょうか?

ビジョン→課題→行動

頭でなく、心に聴きながらイメージできれば最高です。

そんなことを考えていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?