MUPweek5 no.7

今回は、MUPカレッジうさぎクラスweek5、マインドセットについてアウトプットをしていきます。

正直、ただの大学生には理解しづらい部分もありましたが、今後必ず必要になる考えだと思いました。

お金もそうですが、時間の大切さをきめ細かく知ったので、これからそのアウトプットをしていきます。

キャッシュを生み出す

誰しも、「人を幸せにしたい」「社会貢献したい」と思ったことは一回はあるはずです。

志高い方は、もしかしたら常日頃思っているかもしれません。

その考え、一度捨てましょう。

まず、やるのは社会貢献ではなく、キャッシュを生み出すことです。

あのホリエモンや、前澤さんも初めから社会貢献していたわけではありません。最初はお金を生み出すことを第一に考えていました。

ではなぜ、お金を生み出すことのほうが大切なのか。

それは、働き方にあるのです。

人を幸せにするには

世の中には三種類の収入があります。

一つ目は、TIM Time is money です。

これはサラリーマンやアルバイトなど、時間に対してお金を貰う収入です。

二つ目が、RIM result is money です。

ここにあてはまるのは、副業をしているサラリーマンや、フリーランス、経営者です。結果がお金につながる収入です。

そして三つ目が、KIM knowledge is money です。

これは資産家や投資家が当てはまり、お金を預けて儲ける収入です。

この中で社会貢献していい人は、KIMの人か、経営者です。彼らは、お金もそうですが、時間があります。

それは、自分の労働時間以上のお金を生み出す仕組みをもっているからです。

自分が働かなくてもお金が入るからこそ、社会に貢献できる時間もあるのです。

一方、TIMや副業、フリーランスの人は、お金も時間もありません。仮にお金があったとしても、時間がないのです。

ここにあてはまる方は、働かないとお金が入りません。もし、貢献活動をしていたらお金は減るばかり。

さらに、経営者や資産家に比べたらお金は少ないので、助けられる人数も少ないのです。

仕事をどれだけ頑張っても賭けた時間以上のお金を得ることはできないので、時間がある状態にはなりません。

なので、社会貢献をするのは、経営者になってから考えればいいのです。

まずは、自分を潤わせて余裕のある状態にすることからはじまります。

自分の一秒はいくら?

みなさん、自分の一秒はいくらか考えたことありますか?

例えば月収30万で月に20日勤務、9時間労働の場合、

日給は1.5万、時給は1666円になりますね。では分給は27円。

秒給は、0.5円になります。

では、秒給0.5円の方が自販で1円落とした時、拾うときに3秒かかるとします。

すると、本来1.5円貰えるはずが、1円を拾うことに費やしているため、

1.5円を1円に変えてしまっているのです。

一秒の価値を理解していないと、自分の価値以下の行動、仕事をすることになり、自分の秒給が上がることがないです。

正直、自分の一秒がいくらか考えたことはありませんでした。時間とお金の関係を軽視しているところがありました。

しかし、自分の価値以下の行動や作業をすることを考えたら損以外の何物でもないなと思いました。

これから収入を上げていくには、一秒の価値を上げていく行動や言動をしなければなりません。

スキルを学んだり、SNSでアウトプットしたり、優れた方と会うのもいいですね。

昨日の自分よりも0.1円上げていく努力をすることが自分を豊かにする土台になります。

今の自分は、MUPで学ぶことが一番自分の価値を上げることにつながると思うので、コツコツやっていきます。

まとめ

今回は、

・社会貢献の前にキャッシュを生み出す。

・自分の一秒の価値を確認して、毎日0.1円でも秒給を上げていく努力をする。

大きくこの2点が大事だと思いました。

時間のある大学生は、時間に対してはもっとシビアにいかないといけないですし、この行動は本当に自分の価値が高まるのかを考えなければならないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?