インスタ運用 no4

こんにちは!今日はインスタ運用についてアウトプットをしていきます!

今まで適当に使っていたインスタを基礎の運用から学ぶことができました!

では、いってまいります。

1.構造理解

まず、人が興味を持つのは、投稿者のライフスタイルです。おしゃれなカフェで仕事したり、おいしいお肉を食べたり、その人が使っている道具など、どんな生活をしているか分かるような投稿に興味がいきます。

社会人であれば仕事がありますが、仕事の投稿とプライベートの投稿の比率は2;8でOKです。

学生であれば仕事の代わりに自分の学んだことだったり発見した面白そうなことを発信してもいいと思います。

まずは自分がどんなことをしているかを知ってもらうために身近なことから投稿していきます。

2.プロフィール

次にプロフィールです。プロフィールの作り方はとても大事です。なぜか。

それは、プロフィールを見て5秒以内にその人のアカウントからいなくなる平均離脱率が、74%なのです。

つまり、5秒でその人のことが理解できてかつ、魅力的に映るプロフィールにしないといけないのです。

僕もこの離脱率にはとても驚きました!そんなに人のアカウントを見ていないのかと。

なので、プロフィールはシンプルでインパクトのあるように作ります。

まず、写真ですが、これは自分の写真を入れないといけないです。見ているほうもどんな人がこのアカウントを運営しているのか気になります。

次にタイトルです。5秒以内に読まれるプロフィールにするには、段落で書くのが見やすいです。

そして内容は、自分がやっている仕事や趣味など自分がどんな人かわかるもので、自分が見てほしいなと思う人に響くようなものがベストです。

例えば旅行によく行く方なら、「世界中を旅しています」や「現在世界~カ国制覇」など。

そして、ほかのサイトのURLを張ったりするときはそのまま貼るのではなく、短縮アプリを使って短くして掲載します。これは、長すぎるURLは見にくいので離れていく可能性があるからです。

また、TwitterやブログのURLも一緒に掲載したい方は、リンクツリーというアプリを使えば一つにまとめられます。

使いたい方がいれば、こちらのURLから使ってください。

https://linktr.ee/

3.コンテンツ、投稿

次に、どのような投稿をしていくかですが、ポイントがいくつかあります。

1.写真の色を9枚ごとに統一する。

投稿の写真を9枚ごとに同一色に統一します。インスタは9枚で1ブロックになるように構成されています。

色んな色があるとごちゃごちゃして見ずらいので、9枚ごとに同じ色にすると見栄えがいいです。

特に、白や水色といった明るい色であればよりきれいに見えます。

インスタを上手く運用している方は決まって写真の色が同じで見やすいです。なので、色を意識した投稿を心掛けましょう。

2.写真は「6歩バック」で撮る

見ている人が興味を持つのは、その人のライフスタイルであり、顔には興味があまりありません。(モデルやアイドルとかであれば別ですが)

つまり、人の顔だけ写すのではなく、周りにあるものも一緒に写すのです。

したがって、写真を撮るときは6歩下がって撮ると周りも写ってライフスタイルがわかるいい写真ができます。

このとき、人を写すことを忘れないでください!いくら顔に興味がないとはいえ、あくまで主人公は人なのです。なので、自分を入れることをしっかりしてください!

3.人間味のあるコンテンツ

人は感情動物なので、人間性が感じられる投稿に興味がわきます。

例えば、レストランであればシェフが料理を作っている動画や、誰かのミスをした動画など、実際に目の当たりにしないとできない体験を写すことが大事です。

たまに、ドラマのNGシーン集が流れていますが、あれもドラマでは見れない裏側の失敗や役者さんの素の表情にみなさん面白いと思いませんか?

綺麗な動画でなくても構わないのです。人間味あるコンテンツがあれば、ぜひアップしましょう!

個人的には、失敗動画をおまけに出すことはいいと思います。失敗って一番人間性がありますし、笑いになりやすいです!

4.幸福、知識、努力がわかる投稿をする

人にこの人いいなと思われるには、ポジティブにさせるような投稿が大事です。

幸福感がある投稿とは、例えば美容師が、「今日はお客さんとランチ!楽しみ!!」といったものです。

見てる側も楽しそうだなと思わせられる投稿がいいです。

次に、知識が得られる投稿とは、決して難しいことを発信する必要はありません。その日に自分が学んだことをストーリーにでもあげることが大事です。

ググって知ったことでもいいので発信しましょう。これをしないと、フォロワー整理の際に特に利益のあるアカウントとみられなくなるので、一日一個でいいので発信しましょう。

漫画やアニメの名言なんかでも個人的にはいいと思います!様々なマインドセットにつながることもある上に、面白い漫画、アニメを見つけたとなればそれも一つの発見、学びだと思います。

そして、努力の投稿です。これは他人が頑張っているところみることでインスピレーションをうけることができます。

投稿には何かしらのメリットを与えることが大事です。特に、ストーリーではより重要視されるので、毎日一個ずつでもいいのでやっていきましょう。

4.ハッシュタグ

次にハッシュタグについてです。ハッシュタグをつけることで検索に引っかかって見られます。

ハッシュタグは、5個が最適です。

多くつけすぎると何の投稿かインスタに理解されないために検索しても出てこないです。

また、5個のうち、2個は同じキーワードを入れましょう。

例えば、旅行なら、#旅行#国内旅行 といった具合に、同じキーワードをいれることで、旅行の投稿だと認識されます。

5.運用

会社ではなく、個人で利用する場合、知り合った方とインスタ交換しましょう。名刺交換のような感じですね。

そのあと、お礼など一言いれるようにしましょう。そうすることで、インスタ上で自分を認識してくれます。

さらに、定期的に相手の投稿にポジティブなコメントをしましょう。そうすることで相手とのつながりは消えないです。

自分の投稿ももちろん大事ですが、他人の投稿にコメントをするだけでつながりが保てます。

最後に

これまでインスタの運用について書いてきましたが、やってはいけないことがあります。それは、、

ビジネス感のある投稿はNG

です。ものを売りつけるような投稿をするだけでフォロワーが一気に減るので、やめましょう!

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?