MUPカレッジ week2 no.2

こんにちは!今回は、うさぎクラス限定動画のweek2のアウトプットをしていきます。これから社会に出ていく僕とって大切で忘れてはいけない内容でした!

今回学んだことは主に三つです

1.国や企業は頼らない、信じるのは自分のみ。

2.質が高い外国人が参入しており、日本人の価値が下がっている。

3.AIに仕事を取られ、失業者は増加していく。


国や企業に頼るのは不可能。自分の力で生きていく

近頃は当たり前のように報道されていますが、既に終身雇用は終わっており、リストラ時代にあります。

大手銀行も下記の画像の通りこの数年で大幅な人員削減を敢行しており、既にリストラがされています。

画像1

さらに、コロナウイルスの影響により仕事を失った人が続出し、生活困窮者が増えていました。

今回のコロナで会社や国は自分のことを守ってくれないことが分かったはずです。それにも関わらず、いまだに大企業は安泰だと考える人も多いと僕は感じています。

それは、僕たちの親の世代に多いです。たまに両親と就職の話になるのですが、いまだに企業にいるほうが安全という考えがあり、話が合わないです。

決して親のことを嫌いなどとは思いません。しかし、これからの時代を生きていく僕らが相談する相手は親ではなく、若い人たちなのです。

野球を教わるときに草野球の人から教わるのとイチローから教わるのでは圧倒的にイチローですよね。

何事にも相談する相手や話を聞く相手を親にしないこと。問題に適した人と関わることが大切なのです。

少し脱線しましたが、これから僕たち若い人が生き抜くためには自分のスキルを磨いて誰にも頼らずとも生きていける自分にならないといけないのです。

2.外国人>>>>日本人

現在、日本では外国人が多く働いています。コンビニやファミレスに行くとみなさんも大体見かけますよね。

外国人は安く働かせられる上によく働きます。要はコスパがいいのです。

対して日本人は賃金が高く、スキルも持っていない人が多いのです。したがって職場が外国人で染まっており、日本人の価値が下がっています。

日本は超高齢化社会になっており、消費がどんどん少なくなっています。一方東南アジアの国では子供がたくさんいるので消費が多くなり、発展していきます。

日本という国の市場価値も低下しており、日本人にも価値が下がった状態では生き残れないのです。

では、市場が高まっている海外に行って事業をすると失敗することが多いです。それはなぜか?

答えは、日本人に仕組み化できる人間が少ないからです。

日本の教育とは、労働者を生み出す教育であり、0から1を生み出す人材がとても出にくいものなのです。

学校の校則に反抗もせずに従っている生活の影響でwhyを考えない人間が大量に生み出されています。もちろん、僕もその一人です。

右習え教育が産んだこの状況。僕たちが少しでも自分の価値を上げていくには、今ある常識を疑うこと。物事に対して一度よく考える習慣をつけることから始めるしかないと思います。

以前、僕がお会いした経営者の方から自分の成長をするために必要なことは、「常に疑問を持ち続けること」と言われました。

身近なものでもなんでもいいので、なぜこれが存在しているのか、何のためにあるのかなど考える癖をつけることが大事だと。

日本人が本質的に劣っていることなんてないと思います。変えるのは疑問を持ちつづける習慣を身に着けることが第一歩だと僕は思います。

3.AIに負けないためには

みなさんも知っている通り、AIの導入により、あらゆる仕事が自動化されており、それに伴う解雇も出てきております。

これからは、スキルを持った人間しか生き残れない時代なのです。だれでもできるような仕事はすべてAIにとられます。

ではどのように生きていくのか。僕の考えは、もっと自分の思いや本能をさらけ出すことが大事になってくると思っています。

AIにとられない仕事とは、営業だったり、モノを生み出す仕事などのクリエイティブ性が求められるもの。つまり人間性がでる仕事なのです。

つまり、人間がもっとこうしたらいいのに、ここを改善したら面白いよね、等の気持ちをできない理由にかこつけて消さないことが生き残っていく一つのヒントだと僕は思っています。

周りに流されずに自分の思いついたこと、かなえたいことを実現する人生を送るために自分も頑張ります。

まとめ

この国で生きていくには自分のスキルを上げて自分の市場価値を上げるしかありません。

そのために日々自己投資を惜しまずに学び続けなければなりません。

特に大学生はたくさん時間があるので、遊びに使うのではなく、自分磨きに使うことがこれからの未来につながると思っています。

僕もこれからがんばります!

読んでいただきありがとうございました。


#MUPカレッジ #うさぎクラス#終身雇用崩壊#自己投資



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?