見出し画像

青春48 その2ー1

青春18きっぷをつかって 48歳のおっさんが旅してみた その2ー1

勤め先が5連休を取得すると〇万円くれる、というインセンティブを
スタートしたので、これを利用して昔から使ってみたかった
「青春18きっぷ」の旅をしてみました。

2024年8月15日(木)~17日(土)
ほぼ始発で静岡に向けて移動。到着時刻は9:02予定。
途中、国府津(こうづ。こうずだと変換してくれない)の駅から御殿場線という路線が走っていることに気づき、路線変更(※テクテクライフのため)

6:35国府津発でも9:02静岡着。御殿場線が新しくて快適。景色もGOOD。
静岡についてちょっと時間があいたので、静鉄清水線にICカードでのり、
長沼駅まで。バンダイのプラモ工場(昔は見学があったらしい)があってビビる。(※テクテクライフ静鉄清水線ラリーをコンプ)
そこから折り返して、9:40頃新静岡着。

10:00のセノバ静岡開店と同時に、5Fの「さわやか」に向かうが整理番号は43番(107分待ち)。に一瞬くらっときたが、10:00からの待ち時間のため、11:47分入店予定。なので計画通り。

できればひと眠りしたいところだが、めぼしいネカフェもないので、
駿府城を散歩。数年前の静岡マラソンで来て以来。
セノバで売っていた、キャッツとコラボのにくきゅうパンを公園でもぐもぐしてたら、鳩に囲まれてちょっと恐怖。(パン)をちぎっては投げ、ちぎっては投げして、なんとかパーソナルスペースを確保するも、途中で離脱。
結果歩きながら完食。
写真 ↓ をみるとかわいいのだが、キャッツ(猫)の手のひらサイズではなく、キャスト(人)の手のひらサイズなので(それで正解だが)、想像の3倍でかい(カロリーは600kcal超)

駿府城、静岡県庁にチェックインして、会場の場所(静岡市民文化会館)を
チェック。講演終了後の移動経路を確認してセノバに戻る。

セノバではキャッツのコラボ展示(衣装やごみのオブジェなど)をやっていて、BGMもキャッツで否が応でもテンションがあがる。そんなこんなで時間をつぶして11:47。静岡といえば「さわやか」。ビールを飲みたいが眠くなるので、オールフリーとげんこつハンバーグ(デミグラスソース)をいただく。うまい。

13:30から静岡市民文化会館・大ホールで劇団四季Catsを鑑賞。通算6回目か7回目?本来貧乏旅行のつもりだったので、一番安い席でいいと思っていたのだが、油断してたら売り切れてしまい、結果キャンセル待ちで6列目のS1席(12000円)。過去最高に近い席になってしまった。キャストの顔がよく見える。難点は専用劇場じゃないから、前の席のひとの頭がかぶる。(舞台に寝転んだりするシーンが多いので)。一幕はオリンピック鑑賞から続く寝不足でちょっとうとうとしてしまう箇所もあったが、二幕はばっちり。※もともと二幕のほうが好き。ふだんゆっくり雄大に動いてるオールド・デュトロのミーがマキャヴィティにさらわれるシーンだけめっちゃ小走りなのが見えたりして、面白い発見も。

それとヴィクトリアのキャストが超かわいくて、名前検索かけたら、2011年のバレエコンクールで3位になった記事があがってくるなんて超エモいことも。※違う人だったらすみません

将来の夢はバレリーナ。夢がかなったんだねぇ。。。

そんなこんなで、カーテンコールでスタンディングオベーションまでしてたら、終電の1コ前には間に合わず。終電コースで1日目の宿泊地「松阪」に向かう。

静岡では10年ぶりのキャッツ講演、セノバのタイアップだけでなく、商店街のお店の窓にキャラクターのイラストが描いてあるなど、町全体で盛り上がっているのが感じられて本当に行けて良かった!
ということで、続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?