見出し画像

開業から1年が経ちました

2022/10/1をもって、前職をやめて丸2年。
個人事業主として開業してから、丸1年が経ちました。
ちょっとだけ振り返り。

前職とは全く違う分野からの独立だったので、当初は減っていく一方の貯金が不安だったのですが、ありがたいことにようやくここ数ヶ月お仕事が続いています。
それでもまだ前職の年収には追いつけなさそうですが。ボーナスって懐かしい響きですね……

ロボット関係のお仕事が中心になっていて、その多くは知り合いからのご紹介や、SNSでお声がけして始まるもの。「ご縁」という言葉を切々と感じた一年でした。

おかげさまで生活は成り立っていますが、もう少し頑張りたい思いです。
なにより忘れてはいけないこととして、作家としての執筆や作品制作が満足にできていない点は、反省しなければいけません。

次の一年は心身とも健やかな生活を成り立たせつつ、創作活動にも注力していきます。
また、個人事業主になったからには、時間を切り売りする働き方から少しずつ脱却したいところです。

尾崎、頑張ります。これからもよろしくお願いします。
まだまだ通過点ですらないような開業1周年ですが、節目として少しだけ振り返ってみました。
まだまだこれから、です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました! これからも応援いただけたらうれしいです。 (いただいたサポートは、作品制作のために活用いたします!)