【活動レポート】川越市山田中学校にラジオ体操ワンポイントアドバイスに行って来ました♪♪

ラジオ体操だよりをご覧頂いてる皆様、初めまして。
指導委員として活動させて頂いております。根本育子と申します。

川越市山田中学校で体育祭の準備運動
【ラジオ体操】ワンポイントアドバイスの様子をレポートします。

ラジオ体操の取り組み

山田中学校では毎年、体育祭の準備運動として【ラジオ体操第1】を行います。
保護者の皆様や地域の方々に披露する為に
校長先生の声かけ、体育の先生方が授業で
一生懸命指導します。
選抜で選ばれた生徒は体育祭当日朝礼台、前列に並び体操します。

5/19(金)【体育祭全体練習】
全学年生徒が開会式の選手入場から行進をして立ち位置を合わせ列を揃える。
その後ラジオ体操の時間を頂き1本通す。
①背のび→深呼吸ではない。猫背にならないよう気をつける。
⑥前後に曲げる運動→後ろに曲げる時膝を曲げない。
⑧腕を上下にのばす運動→
力強くキビキビと行う。
⑬深呼吸→最後だからこそ丁寧に~!!
✳️一本通す。(マイクで1つ1つ動きを見ながら声をかける。)

5/22(月)【1年生学年練習】種目練習前にワンポイントラジオ体操✳️1本通す③腕をまわす→交差をしながら大きな円を描くように。④胸の運動→手の平返して胸を開く。⑩からだをまわす運動→下・横・上・横を通るように大きく回す。

5/27(土)【体育祭♪】
当日ラジオ体操代表5名
立ち位置の確認、ラジオ体操見直しながら体操を行う。
✳️ジャンプする時腕と足ののタイミングが難しいと話が出る。
ジャンプする時に力入らないよう肩の力抜いてゆするようにジャンプしてみようと話すと…笑顔ですぐに動きながら合わせられた。「緊張しないで笑顔ね( ´∀`)」
と話ていよいよ本番!!
地域、来賓の方々もラジオ体操一緒に行う事ができました。
3年生は最後の体育祭。
全学年が一生懸命ラジオ体操してる姿を見て保護者の方々から
「そろってるね~。気持ちがいいね。感動したよ~。」とお声をかけて頂きました。

校長先生の声かけ、先生方が一生懸命指導して下さり心1つになれたと思います。

今後も山田中学校で学んだラジオ体操を忘れず継続してもらえたらと思います。

これからも体操を通じてみなさまに健康的な明るい毎日をお送りいただけるよう日々頑張ります。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?