見出し画像

【活動レポート】ラジオ体操春季講習会 中国エリア

全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。
ラジオ体操春季指導者講習会についてレポートします。

1、感染対策について

コロナウィルス感染拡大防止の対策として担当者全員PCR検査を受け、検温、消毒、マスク装着、ソーシャルディスタンスの徹底など「政府・自治体の方針」「日本スポーツ協会のガイドライン」に基づいて開催しています。
また、緊急事態宣言対象地域からの参加はご遠慮いただいています。

2、中国エリア春季講習会

2021年5月16日(日)
@鳥取県境港市「境港市民体育館」

会場の境港市民体育館には51名の方にお越しいただきました。参加予定の岡山県、広島県、兵庫県、京都府の緊急事態宣言対象地域の方々には参加を見合わせていただき、鳥取県と島根県の方にご参加いただきました。

講師はNHKテレビ体操でお馴染みの鈴木大輔先生、アシスタントの吉江晴菜さん、平井が担当しました。

指導者講習会ではラジオ体操第一、第二、みんなの体操の3つの体操を行います。
其々の運動のねらいや目的、動きのポイントなど解説し、皆さんと練習します。

マスクを着けての実技でしたが、無理のない範囲でしっかり動いていただきました。

お喋り無しの静かな講習会は鈴木先生の楽しいジョークにも笑い声が聞こえず…ちょっとすべり気味に感じましたが…(笑)

先生方はいつも楽しく面白く講習会を盛り上げてくださいます。テレビで見ている先生方の指導とアシスタントの体操を生で見られるチャンスです‼︎

せっかくやるなら効果的なラジオ体操がしたい!という方にもお勧めです。ご参加お待ちしています。

皆さまのご協力の下、無事に開催できました。
ありがとうございました。

また、株式会社かんぽ生命保険、中国エリア本部ラジオ体操推進役の森本さんにも大変お世話になりました。写真は森本さんからいただきました。ありがとうございました。

画像1

画像2

3、ラジオ体操指導員の資格取得

今回、講習会初参加の方が多くいらっしゃいました。指導者講習会を受講すると「ラジオ体操指導員」の資格を取得できます。

指導員の資格取得には2,000円の資格認定料がかかります。(春季講習会にお申し込みいただいた方には、指導員申請書をお配りしております。そちらに必要事項を記入いただき講習会当日に提出していただくと後日、お振込用紙が全国全国ラジオ体操連盟から送付されます。ご入金確認確認後、認定証とバッジをお送りします。)

是非、指導員の申請をしていただきたいです。
そして、更にラジオ体操2級指導士1級指導士を目指していただけたら嬉しいです。

皆んなでラジオ体操の魅力を伝えていきましょう‼︎

ラジオ体操で健康!仲間づくり!笑顔の輪が広がることを願っています。

画像3

限られた時間ではお伝え仕切れないラジオ体操の動きの基本や効果、歴史はラジオ体操のテキストから‼︎

4、講習会の申込みについて

開催が中止になってしまった講習会もありますが、現在受付中の会場もあります。詳細は全国ラジオ体操連盟ホームページをご覧くださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?