見出し画像

2023年 初詣


今年も初詣を。

まずは、地元の氏神さんの神社に。

お参りして、おみくじを引きました。

で、次に、最寄りの播磨西国三十三霊場の札所寺院に参拝。

そこは千手観音さんが、観音霊場の本尊なので、播州清水寺の札所本尊と一緒だし。

そこで、心経とご真言を読経。

そこにいる霊験あらたかな石仏の不動尊さんにも、読経と慈救呪を。

それから、毎年の恒例の、近畿36不動尊霊場札所の若王山無動寺に。


ちょうど、新年の護摩祈祷に参加出来ました。

添え護摩木に名前・祈願を書いて、護摩に参列して、心経や慈救呪をあげました。

なんか気持ちいいですね。

その後、本堂に参拝しました。まず星まつりを申し込んで、本尊大日如来さんらに、読経礼拝。


また一年ぶりに、内陣の拝観。

大日如来に、不動尊霊場の札所本尊の不動明王さん。あと重文の釈迦と阿弥陀さんに摂津33か所霊場の札所本尊の十一面観音さん。

いつもいいですは。

その後に、おみくじ・カレンダーを頂きました。

他にどこかいこうか・・思ってましたが、食事節制の影響もあるのか、あまり遠出する気が無く、護摩と大日如来さんとかの仏のおかげか、心がまったりして、毘沙門天さんのお札を頂きに、伽耶院に、参拝。



お札を頂いて、本堂に参拝。

今年は、じっくり本尊前立の重文の毘沙門天を、拝見できたのはうれしいです。眼鏡を替えてじっくりみて、結構きれいですは。

あと、開山堂に祀られている愛染明王さんにも参拝。そこで、奥の方に、弘法大師さんも祀られているし。

そこでも読経礼拝。

それから、帰宅しました。

不思議と、心が豊かっていうかまったりしたね。

お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?