漢字の正しい書き順。ってそもそも無い。

正しい「漢字」の書き順。って基本的には、存在しないみたい。

空海の「真言七祖像の賛文」の飛白体の、書き順が、はっきり言って、今の「学校教育」の書き順と比べたら、滅茶苦茶。

でもそれでも、ちゃんした字で、今でも高い評価だ。

で、書き順は、「書きやすく、見えやすい順番」

で、一応今は「硬筆で書きやすい」のを基準に、文科省~国家が決めているけど、

それが本当に昔からの漢字発祥からの書き方とは言えないのでは。

第一さ、篆書や隷書での、今の漢字の書き順って如何なの?とか、

毛筆や、飛白を書くためのスポンジ状の筆では、如何なの?

て、話。


そう考えると、「正しい書き方」とか、本当によくわからんし、

「教科書や、テキストが、絶対に正しい」ってわけではない。

てことが、日々使ってる、「漢字」からすら、告白されているのだよね。


面白いよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?