終わったね、日本。かもね。

社会は、「上層部」から腐りだす。


まあ銀河英雄伝説で、ルビンスキーが語っているけど、そりゃ桀紂の時代からそれ。

それの腐敗の顕現は、まず社会の弱いところ・下層から現れる。

荘子が「だいたい、良いものの見方は、下の方から見た方がよくわかる」


で、真子さんの怪しい人との結婚。

それをまともに処理できなくなっている…


腐敗は上層部・皇室まで現れて、それを対処療法すらできない。


もう、この社会は、改善の余地はないとみてもいいかもしれない。


ロイエンタールが「老いさらばえた巨体に膿がたまり切っている。それを治すには外科手術しかない。仮にそれで死んでも・・。已む得ない」
そんな感じで当時の銀河帝国の社会の現状を言っているが、それくらいのことをしないと・・・

まあ日本人は死滅だよね。


そんな気がした。

てたぶんそれだろう。

天皇の無い 蒼い空を取り戻す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?