バカの基準は「他人を馬鹿にするかしないか。」かもしれない。

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・
これが「ワクチン推進派」の知的・品性的レベル

つまり、「反ワクチン」を言う者は陰謀論者で馬鹿、ということを言っているわけだが、なるほど、勉強して、その結果「高学歴(多分)の馬鹿」になった人間らしい言いぐさである。

そもそも、勉強というのは、この人たちの場合は「学校の勉強」だけを意味すると推定できるが、子供は「賢くなりたくて」勉強するわけではない。

周囲に強制され、あるいは圧迫を感じるから勉強するのが普通だろう。

いや、自分を普通の子供の代表とするつもりはないが、たいていの子供は親や教師に言われるから(あるいは無言の圧力をかけられるから)勉強するのであり、自分の意思で勉強する子は少数派だと思う。

で、勉強するには多くのもの(娯楽や人生体験。読書における架空体験を含む)をあきらめるしかないわけで、ゲームもスポーツもやらず、漫画や小説も読まず、友達とも遊ばない子がどのような「賢さ」を持つのだろうか。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

他者を馬鹿にしない人が、賢い人であると思う。

「君子をあなどれば、その心をとらえることができない。小人をあなどれば、その力を尽くさせることができない」

と書経に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?