なんだかんだいって、今のタリバンは我々はよく知らんのだよね。



なんだかんだ言っても、今のタリバンはよくわからん。


「アンチタリバン」でいくにしても、マスード司令官がCIAに暗殺されて、それで無理だは。

CIAはアフガンを完全に傀儡国家にするのに、邪魔だったので殺したのだ。


でも、それではアフガンを束ねていく人材は、反タリバンでは居ない。


タリバンは、どうもこの20年ほどでかなり「マトモ」に変ったようだ。


それは一つは彼らは変わらないと、欧米につぶされるから。それで学習した。

また欧米の「侵略者」に対抗するために「原理主義者」以外の人間も大量に入って、変質したと思われる。


20年前に「原理主義的で幼稚」なタリバンと今のタリバンはかなり変わっているとみていい。


最近の「逆襲」も「中国の支援あってこそ」だろうが、ここまで持ち耐えたのは、まさに住民の支援・支持あってこそ。


さてさて、どうなるか・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?