再度山と再度に。

月参りに行ったついで・・ていうか。

大黒様と戎さまの「宝来」が欲しいので、まずは「再度山 大龍寺」に参拝。

再度山大龍寺 HP

神戸市なので、東播地区からはそんなに遠くは無いはずですが、山の中のお寺なので、結構時間がかかりました・・・


ここで撮った写真は、無いのでね・・

ともかく、山門について、ながーい階段と登坂をあがります。

日曜日なので、まあ結構登山・ハイキングの人も来てました。


西山先生と雨宮先生が、言ってたけど

https://www.youtube.com/watch?v=7mIVarwe89c

ナンバというか、そういう「足と手を同じように出す」「胸で足を出す」って階段の上がり方をしたら、驚くほど楽にあがれました・・・でも遅いけど…遅いけど楽です。

本堂にあがって、まだオミクロンの後遺症の咳が残っているので、御本尊聖如意輪観音さまに、心経とご真言をあげました。

あと、隣の毘沙門堂にもお参り。ここも心経とご真言を。

山登りの人が、奇麗な紅葉の写真を撮ってました。

あと、納経所と併設の講堂みたいなところに行きました。そこで清水の水を頂いて、あと、そこの大日如来さんにも法楽で、心経とご真言を。

来年の暦を頂いて、宝来も購入しました。

去年は入手できなかったけど、今年はゲット。あとおみくじを引きました。

ありがたいです。

で、またボチボチ降りて、駐車場に。

で、降りて車にのろうとしたら、おみくじを見失ったので、慌てて探して、でもまあ見つかりました。
ほっ!

で、また車に乗って、須磨寺に。

須磨寺 HP

まあ、今日は、護摩供の参加は、断念。

で、本堂にお参りして本尊の聖観音さまに心経とご真言を。まあいつものように、護摩堂・正覚院・昭和寺とお参り。

護摩堂では、母の健康回復を祈って添え護摩も書いてお願いしました。

運よく、参道の縁日の出店でのお赤飯を買えました。午後一時頃って、いつも売り切れてしまうのですが、御利益かな・・・

で大師堂に戻って、法楽を上げて、また三重塔もお参りして大日如来様にもお勤めしました。

で駐車場にもどって、、

そんな感じで、帰路に就きました。

お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?