どっちもわかるは。


韓非が、口舌の徒を忌み嫌うのも正しいのだ。

だが、口舌から、その真相を見破り、その人の真価を見抜く人もいる。

趙括とか、今の日本の芸能人や電波芸者に騙されているようなのを見ると、韓非の意見を大事しないといけない。

けど、見抜くい人が居れば、それで使ってみたらいいのだ。

韓非 ウイキ




そもそも韓信など、蕭何などという、中国史上でも最強レベルの宰相だからその真価を見抜けた。


まあ、とわいえ、歴史上もっととんでもない韓非が聴いたら、即倒するような理由で抜擢されて功績を上げた人もいる。


祭遵は、郷里の役人たちにあなどられていたという。またその県の人々も、柔弱者と見なしていた。優しい女性的な風貌をしていたのであろう。
 また劉秀はその容儀を愛して部下にしたという。簡単ら言うとルックスで部下に選んだのである。おそらくは女性的な美貌をもった、漢の張良や北魏の崔浩のような人物だったと考えられる。


口舌の徒が幅を利かせる組織には実が無くなる。

でも

口舌や面接等で抜擢の無い組織は、活力や柔軟性を失う。


そんな感じかな・・・

「イケメンだから良し」など、本当は、アウトなんだけどね・・・

でも成功すれば、それはそれでいいんだろう。

でも、光武帝劉秀って面白いよな・・・・・なんか斜め上行ってるかんじ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?