見出し画像

♯30 中山金杯 TAISHIの全頭診断 評価 S〜C

新年明けましておめでとうございます🎍🌅⛩
今年も1年宜しくお願いします🐯🏇

今年は毎週重賞の全頭診断
記事に書いていくので今後ともよろしくお願いします!

中山金杯2022年 TAISHIの全頭評価S〜C

S 評価 ◎候補 
A+評価 ◎◯▲☆候補
A 評価  ◯▲☆△ 候補
A−評価  ▲△☆ 候補
B+評価  △✔︎候補
B 評価   ✔︎候補
B−評価  ほぼ無印候補
C評価   無印候補

求められる適性チャート

中山金杯 注目POINT
・先行力
・コーナリング力
・内枠


2022年 中山金杯 出走馬  チャートある馬に◯

1番 オウケンムーン
2番 タガノディアマンテ ◯
3番 コスモカレンドゥラ
4番 ヒートオンビート  ◯
5番 アドマイヤアルバ
6番 ヴィクティファルス ◯
7番 トーセンスーリヤ ◯
8番 レッドガラン
9番 ロザムール ◯
10番 ブレステイキング
11番 シャムロックヒル ◯
12番 サトノクロニクル
13番 アトミックフォース
14番 ジェットモーション
15番 アールスター ◯
16番 ウインイクシード ◯
17番 スカーフェイス ◯

〜全頭診断〜 start 🐎



1番 オウケンムーン

前走 アルゼンチン共和国杯 G2 11着
2走前 丹頂S 4着
3走前 札幌日経OP 5着 
中山コースで勝利経験もあるので
コース適性は無いわけじゃないが
臨戦過程的に、順調にレースを使えてないのが
マイナスポイント、今回内枠引いて有利だが
能力的にに厳しい。

評価 C




2番 タガノディアマンテ

前走 AJCC G2 9着
2走前 ステイヤーズS 2着
3走前 ダイヤモンドS 7着
東京、阪神、中山、京都 好走実績があり
どのコースにも対応できる馬で、中山コースは
問題ないが、やはり2000Mだと距離が短い
長距離の方が向いてる
2走前のステイヤーズSでは、前で競馬をしていたが
基本的に後ろからレースをすることが多い馬で
中山金杯は前有利なレースで脚質は合わないのかなと


評価 Bー






3番 コスモカレンドゥラ

前走 ベテルギウスS 14着
2走前 アンドロメダS 8着
3走前 オクトーバーS 11着
小倉、中山コースで好走実績がある馬なので
小回りコースに問題もなく、今回内枠引けたのは
プラスだが、臨戦過程が悪い
中山で好走してる時は9月〜11月
タフな馬場この馬に向かないかなと


評価 Bー


4番  ヒートオンビート

前走 チャレンジC G3 2着
2走前 京都大賞典 G2 8着
3走前 目黒記念 G2 2着
目黒記念、チャレンジCと好走しているので
重賞でやれる力はあるし、メンバーの中で
能力はトップレベルだが、やはり初の中山コースが
マイナスポイント 馬体を見ると2400mがベストで
2000mだと少し短いかなと、能力的に足りてる馬だが
マイナスポイントがある1番人気になると
軸にするのは危険な馬かと
中山金杯のレース質に合わないと思っています。
買うならあくまで相手の方が良い。
過剰人気です


評価 B




5番 アドマイヤアルバ

前走 ステイヤーズS G2 9着
2走前 アルゼンチン共和国杯 G2 9着
3走前 オールカマー G2 8着
能力的に厳しいです。


評価 C


6番  ヴィクティファルス 

前走 菊花賞 G1 10着
2走前 セントライト記念 G2 5着
3走前 ダービー G1 14着
前走菊花賞は距離が長く力が出せず終わりました
この馬のベスト距離 1800〜2200
馬体見るとかなり仕上がっていて、馬の形を見て
小回り向きなので中山コースは合うかなと
メンバーの中で馬券内に堅い存在だが
過剰人気しすぎているので、軸より相手の方が良い
オッズが8〜15倍なら良いが 4.5倍で買う馬じゃない。
相手で


評価 A−




7番 トーセンスーリヤ

前走 天皇賞秋 G1 15着
2走前 新潟記念 G3 2着
3走前 函館記念 G3 1着
前走の天皇賞秋は完全に度外視して良い
中山金杯は前有利のレースでこの馬は前目で競馬
できるのも強みで、コーナリング力があるので良い
中山金杯のレース質にはぴったりなので
軸に向いている馬、G3クラスなら大崩れしないし
馬体見てもお腹周りもスッキリしていて
勝負度合いもかなり高くて好印象
ただ本質は直線が長いコースが向いている。

評価 A




8番 レッドガラン

前走 リゲルS 3着
2走前 カシオペアS 4着
3走前 ポートアイランドS 3着
基本的に大崩れしない馬なのでよいですが
やはりベスト距離が1600m
3着以内にくるイメージがないです
軸にするほどの信頼度は高くないので違うレースで
狙いたいです、ほんとは京都金杯で狙いたかった。

評価B−


9番  ロザムール

前走 エリザベス女王杯 G1 17着
2走前 オールカマー G2 10着
3走前 七夕賞 G3 2着
中山Cコース替わりで前有利になるので
この馬にとってかなり向くかなと思います
斤量53キロも魅力的 G1.G2レベルだと厳しいが
G3なら戦えるので積極的に馬券に絡めていきたい1頭
中山金杯は瞬発力もさほどいらないのでレース質も合う
エリザベス女王杯の時と比べて馬体がすごく
引き締まっていて良くなっている、
もう少し内枠が欲しかったが、外すぎないので
あまり気にしなくてよい

評価 A+




10番 ブレステイキング

前走 オールカマー G2  14着
2走前 大阪城S 14着
3走前 白富士S 13着
データが全てじゃないが
鉄砲成績 0ー0ー1ー5 でちと厳しいかなと
今の能力だと足りない
違うレースで東京か新潟で買いたい。

評価 C


11番 シャムロックヒル

前走 エリザベス女王杯 G1 15着
2走前 クイーンS G3 9着
3走前 マーメイドS G3 1着
マーメイドS勝利で重賞初制覇したが
牝馬限定戦なのでそこまで評価できないが
中山金杯のレース質が合うので軽視できない存在
軸にするほど信頼度高くないが
馬券には入れた方が良い1頭です
斤量52キロだとやはり無視できない。

評価 B+




12番  サトノクロニクル

前走 ディセンバーS 15着
2走前 関越S  9着
3走前 メイS 6着
過去に小倉記念2着、セントライト記念3着と
小回りのコースは問題ないが8歳馬でピーク過ぎた
厳しい。

評価 C



13番 アトミックフォース

アンドロメダS 10着
オクトーバーS 16着
関屋記念 G3 10着
前目で競馬できるので中山金杯のレース質に合うが
東京、新潟がベストコースなので左回りのコースで
狙いたい、今回軽視しで


評価 B−



14番  ジェットモーション

前走 ディセンバーS 14着
2走前 札幌日経OP 7着
函館記念 G3 6着
前走初中山コースで大敗しているが
勝利しているコースが 小倉、中京と
コーナリング力が必要なコースで勝利をしているので
中山競馬場合わないわけではない
外枠でかなり人気下げると思うし
大穴で面白い馬である、ただ正直能力は足りてない
✔︎程度で

評価 B




15番  アールスター

前走 ディセンバーS 7着
2走前 アンドロメダS 12着
3走前 オールカマー G2 16着
小回りコースが向いている馬だが
今時期の中山開催に合わないのと脚質的に厳しい
外枠なのもかなりマイナスポイントで
今回は見送り


評価 C



16番 ウインイクシード

前走 カシオペアS 6着
2走前 ケフェウスS 7着
3走前 関越S 2着
この馬は前目で競馬出来のが強みだし
中山2000m 勝ちはないが 0ー3ー2ー1と
相性が良いコースで馬券に入れた方が良い馬
ただ気になるのが年齢&外枠
前走のカシオペアS前有利の展開で最後失速して6着
ピークは過ぎてきた感じがします
軸にするより相手の方が無難かと


評価 A− 


17番 スカーフェイス

前走 チャレンジC G3 5着
2走前 岸和田S 1着
3走前 元町S 8着
1600Mがベストですが2000mでもギリ戦えるかなと
大外枠を引いて評価がかなり下がりますが
この馬は元々外枠の方が良いかなと思ってます
穴で狙いたい1頭です
前走のチャレンジC上がり最速で走れてるし
今回斤量が54キロなので斤量的にも魅力的
穴候補

評価 B+

人気軽視馬
ヒートオンビート💣


まとめ

1番 オウケンムーン  C
2番 タガノディアマンテ B−
3番 コスモカレンドゥラ B−
4番 ヒートオンビート  B
5番 アドマイヤアルバ C
6番 ヴィクティファルス A−
7番 トーセンスーリヤ A
8番 レッドガラン B−
9番 ロザムール A+
10番 ブレステイキング C
11番 シャムロックヒル B+
12番 サトノクロニクル C
13番 アトミックフォース B−
14番 ジェットモーション B
15番 アールスター C
16番 ウインイクシード A−
17番 スカーフェイス B+

適性別 ランキングトップ3


①馬体仕上がりトップ3
1位 ロザムール
2位 ヴィクティファルス
3位 ヒートオンビート


②コース適性 トップ3
1位 ウインイクシード
2位 ヴィクティファルス
3位 ロザムール
3位 スカーフェイス


③距離適性 トップ3
1位 アールスター
2位 シャムロックヒル
2位 ウインイクシード


評価まとめ

1位  ロザムール A+

2位       トーセンスーリヤ A

3位  ウインイクシード A−

3位    ヴィクティファルス A−

5位      スカーフェイス B+

5位 シャムロックヒル B+


現在 TAISHIの印

◎ロザムール
◯トーセンスーリヤ
▲ウインイクシード
▲ヴィクティファルス
☆スカーフェイス
☆ジェットモーション
△シャムロックヒル


馬券は

これで勝負🔥


馬券は自己責任でお願いします。
僕の記事見て必ずしも当たる!
とは限りません。
もし馬券外れても今後使える
チャートなので参考にしてみてください😌
よろしくお願いします🤲

最後まで見てくれてありがとうございます😊
もしよろしければ感想など
Twitterにコメントしていただけると
嬉しいです😆

少しでも馬券、予想の役立てると嬉しいです☺️
皆さん一緒に中山金杯馬券当てましょう🎯


参考程度にどうぞ!!
みなさん良い週末を🏇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?