見出し画像

あるべき場所に

九月になりました
放生祭の練習が始まりました
夕闇の中から太鼓や笛の音がします

銭湯だったころの大師湯で使われていた
ゼンマイ時計とレジであった銭箱
元の持ち主様から引き継ぎました

動かなかったゼンマイ時計は分解してつけかえたところ
カチコチと時を刻む音が復活しました

銭箱は掃除して拭き上げ、壊れていた取っ手を真鍮に付け替え
おそらく、当初の形になったのではないでしょうか

ゼンマイ時計は
湯船につかりながら時計を見ていたであろうと
かつて浴室であったシェアキッチンKoboに取り付け、

銭箱は
番台のあった窓辺に設置しました

まだまだ 現役
大切に使っていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?