見出し画像

人として意識するべきこと

最近「リーダーとして意識するべき、と思うことを一つ教えてください」と聞かれたので少し考えてみました。

そもそも”なんのリーダーなのか”というとこで変わってくるというのは今回置いておいて、

自分の数少ないリーダー経験から「これ大事だったな」と思うことを一つ、それは、

「後輩や同期の意見を素直に聞く(ように意識する)」

です。これ結構苦手で、意識していないとまだまだ出来ないことです。

不思議と先輩の言うことだったら聞く人多いと思うんですよね(なぜか)

昔サークルでリーダーやってた時も今思い返せば、自分はできていませんでした。

言い方を変えると、

「誰が言っているか」ではなく「何を言っているか」 に注目する

普段生意気な後輩でも言ってることを聞いてみると正しかったりします(経験談)

自分が間違っている場合は驚くほど多いもので「なんであの時変なプライド出たかな」と思う場面は多々あります。

自分の誤りを直ちに(できれば「心地よく」)認めて取り入れるというのを意識できれば、いろいろと変わるんじゃないかなと思います。

どんな人でも過ちの言い逃れくらいはできるので...

"リーダーとして" とは言えない答えですいませんm(_ _)m

精進します。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?