見出し画像

おすすめスポット湯之平展望所

こんちには。 taishiです。
今回は湯之平展望所と周辺スポットを紹介したいと思います。


画像1


(場所)
湯之平展望所

(住所)
鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025

(電話番号)
099-298-5111  (鹿児島市観光交流センター)

(FAX番号)
099-216-1320

(交通アクセス)
「桜島港」から車で約15分
「湯之平展望所」バス停下車すぐ

(駐車場)

(料金)
無料

(営業期間)
通年

(休日)
無休

(情報)
桜島の北岳4合目、標高373mと最も高い所にあり、桜の花びらをデザインした屋根が印象的な展望所です。ここから仰ぎ見る南岳の山容や噴煙を上げるさまはまさに圧巻。眼下には波静かな錦江湾と鹿児島市街地、南は開聞岳まで一望できる島内一の景勝地です。360度のパノラマが見る人を飽きさせません。錦江湾越しに見る鹿児島市の夜景は、距離が離れているので、帯状に広がって見えるのが特徴です。

(行ってみて感想)
展望「所」という言葉が新鮮です。近くで見る「山」は迫力あります。訪問すべき場所です。また、設備は非常にきれいです。売店も整然としており「椿油」を購入しました。 写真で有名な当該地を是非訪問したいと前から思っていました。元旦ということもあり、ちょっと混雑してました。高台からの富士山と五重塔の写真を撮りましたが、当日は富士山の「雪」が少なかったです。でも
満足して帰ってきました。駐車場は「無料」でした。

(周辺スポット)
① 国民宿舎レインボー桜島


画像2


(住所)
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-16

(電話番号)
099-293-2323

(情報)
今なお噴煙をあげている雄大な桜島と穏やかな錦江湾。ロケーション抜群。地下1,000mから湧き出る温泉湯。茶褐色のにごり湯。
[泉質]ナトリウム塩化物泉
[付帯設備]内湯・サウナ、立寄り湯あり 
 


② 「桜島」溶岩なぎさ公園


画像3


(住所)
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-3

(電話番号)
099-216-1327  (鹿児島市観光振興課)

(情報)
全長約100mもある足湯があり、泉源は桜島の地下1,000mから湧出する天然温泉です。赤褐色のお湯はとうとうと流れ、足をひたしながら眺める桜島は雄大そのもの。桜島港から歩いて約8分余りなので、フェリーで桜島に渡り、足湯、あるいはレインボー桜島で温泉をたっぷり味わうのもいい。また「桜島」溶岩なぎさ公園内には有名な歌人の歌碑があり、散歩がてら巡るのも楽しいです。近くの桜島ビジターセンターや国民宿舎レインボー桜島には、オリジナルタオルが売っています。


③ 月讀神社


画像4


(住所)
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722

(電話番号)
099-293-2109

(情報)
アマテラスオオミカミの弟神・ツクヨミノミコトの出生地は桜島であるという言い伝えがあり、奈良時代には創設されていたと伝わる由緒ある、桜島で最も大きい神社です。海上陸上の交通安全や縁結びにもご利益があり、近年パワースポットとして人気を集めています。

鹿児島県に行く機会があれば是非行ってみてください🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?