見出し画像

おすすめスポット大浪池!

こんちには。taishiです。今回は大浪池と周辺スポットを紹介します。

場所 大浪池

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂


画像1


電話番号 0995-45-5111  (霧島市観光PR課)

交通アクセス [車]
・九州自動車道「溝辺鹿児島空港IC」から約45分
[バス]
・JR日豊本線「霧島神宮」駅より、霧島いわさきホテル行きで約30分、「丸尾」乗換え、霧島連山周遊バスで約40分、「大浪池登山口」下車
駐車場 有(周辺の駐車場を利用)
料金 無料
営業時間 通年(火山活動に伴う入山規制は、最新の情報をご確認ください)
営業期間 通年
紅葉の見頃(例年)/11月中旬

(情報)
標高1,411mで比較的容易に登山できる山として人気があります。
山頂には周囲1.9km、水深11mの火口湖をもち、「お浪伝説」が語られる神秘的な火口湖として知られています。
池は標高1,241mの高地にあります。登山道はモミ、ツガの原生林の中にあり、山頂までしっかりした歩きやすい道が整備されています。
池の周囲を約2時間で一周できる遊歩道もあります。
春先は、火口壁沿いに春を告げる花のマンサクが咲き誇ります。

≪登山ルート≫ 
県道1号線新湯温泉と新床展望台の中間あたりに位置する登山口が一般的に利用されます。
他にも、えびの高原からの登山ルートや縦走コースと山頂を結ぶルートもあります。
足場は、石段が整備されており、比較的歩きやすいコースとなっています。

≪歩行距離≫
県道1号線沿いの大浪池登山口から大浪池避難小屋(休憩所)まで約900m

≪歩行時間≫
登り:約40分
下り:約30分

(行ってみて感想)
登山初心者でも、気軽に挑戦できる山です。 今の季節は紅葉も綺麗なので、秋の爽やかな風に吹かれながら山歩きを楽しめますし季節ごとに行かれても違った風景でオススメです。 バス停から行くのが、最短距離ですが、えびの側から登って、一回りするのも良いと思います。 ハイキングコースなので、楽に登れると思います。

(周辺スポット)
場所 えびの高原 池めぐり

住所 宮崎県えびの市末永


画像2


電話番号 0995-45-5111

(情報)
えびのエコミュージアムセンター近くの登山口から、時計周りに三つの火口湖(白紫池、六観音御池、不動池)を廻る池めぐりコース。白鳥山山頂近くで急な勾配がありますが、それぞれの火口湖の表情を楽しみながら約2時間で一周できるトレッキングコースです。湖畔に映る紅葉は絶景です。

場所 丸尾滝

住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾


画像3


電話番号 0995-45-5111  (霧島市観光PR課)
(情報)

丸尾温泉から霧島神宮に向かう国道223号の道沿いにある高さ23メートル、幅16メートルの豪壮華麗な滝です。
近くの栄之尾温泉、硫黄谷温泉の温泉水を集めて流れる珍しい「湯の滝」で、秋は飛沫が紅葉に映え、冬には滝から湯けむりが立ち上り、このこよなく美しい情景を見に訪れる人の波が途絶えることはありません。
四季折々さまざまな風景を楽しむことができ、山峡に豪快な音と飛沫を上げて落下する乳青色の滝は、その色だけえも独特の雰囲気を漂わせています。ライトアップされた夜は、飛沫が照明に反射してさらに幻想的な表情を見ることができます。

場所 霧島新燃荘
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968


画像4


電話番号 0995-78-2255
(情報)
霧島山の麓に埋もれた別天地、唯一の露天風呂。 冬は霧氷、春はつつじ、夏は南国軽井沢、秋は燃ゆる紅葉と赤松林に囲まれた新湯温泉へ。
[泉質]硫黄泉
[付帯設備]内湯・露天・貸切・立寄り湯あり

鹿児島は色々な絶景があるので機会があれば行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?