見出し画像

福岡県絶景スポット!

こんにちは。taishiです。
今回は皿倉山と周辺スポットを紹介したいと思います。

(皿倉山)


画像1


(住所)
北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

(営業時間)
●ケーブルカー
【4月~10月】10:00~22:00(上り最終21:20)
【11月~3月】10:00~20:00(上り最終19:20)
  ※上記はケーブルカーの時刻です。
  ※スロープカーはケーブルカーの発着に接続
  ※イベント開催時やクリスマス時期、バレンタイン時期などは運行ダイヤが変わる場合があります。

●山頂展望台
【4月~10月】10:00~21:40
【11月~3月】10:00~19:40
URL
http://www.sarakurayama-cablecar.co.jp/

(定休日)
【皿倉山ケーブルカー・スロープカー】
毎週火曜日

(電話番号)
皿倉登山鉄道株式会社 TEL 093-671-4761

(料金)
ケーブルカー・スロープカー往復通し 大人1,230円、小人620円
山頂展望台 無料

(アクセス)
● 無料シャトルバス:JR八幡駅⇔皿倉山ケーブルカー山麓駅間を運行(平日は夜間のみ運行)
● JR八幡駅から徒歩25分、タクシーで5分
● JR八幡駅から西鉄バス42番「八幡製鉄所総合センター」行き乗車約12分、「帆柱登山口」下車、山麓駅まで徒歩10分
● JR黒崎駅(ふれあい通り)から西鉄バス42番「八幡製鉄所総合センター」行き乗車、約18分、「帆柱登山口」下車、山麓駅まで徒歩10分
● 高速バス「高速皿倉山ケーブル」バス停下車、山麓駅まで徒歩5分
● 車/都市高速「大谷ランプ」より5分

(情報)
北九州市の夜景スポットとして真っ先に名前が上がる「皿倉山」。

ケーブルカーとスロープカーを乗りついで到着する標高622mの山頂にある展望台から市内を一望できる。

眼下に広がる景色は、“100億ドルの夜景”と呼ばれ、「新日本三大夜景」のひとつとして認定。

展望台のレストランは、視野率200度を超える大パノラマを眺めながら食事ができる。

山頂に設置した「天空ドーム」は、週末を中心にイルミネーションが点灯し、カップルのデートスポットとしても人気を集めている。平成27年4月に皿倉山山頂・皿倉山の夜景が「恋人の聖地」に認定。

登山ルートもあり、気軽に登山を楽しめるスポットとして市民から愛されている。

(行ってみた感想)
山麓駅近くに、帆柱公園駐車場があり、そこからケーブルカーとスロープカーで頂上に行きました。
駐車場は2時間100円.ケーブルカーとスロープカーの往復券は、1230円です。麓から、約9分(6分+3分)で絶景を見ることができます。テレビ局のテレビ塔がそびえたっているのも圧巻でした。

(周辺スポット)
① 東田第一高炉跡


画像4



(住所)
福岡県北九州市八幡東区東田2-3-12

(お問い合わせ)
電話番号:093-582-2391(北九州市文化企画課)

(情報)
高炉は、鉄鉱石を溶かし、銑鉄を生産する施設です。1901(明治34)年、この地で操業を開始した東田第一高炉は、高さ30m、容積493.9㎥、公称能力160トンで、建設にはドイツの技術が使われていました。最盛期、八幡地区には10基の高炉が建設されました。
 現在見ることができる高炉は、第10次改修高炉であり、公称能力900トンを誇る日本最初の高圧高炉として建設されました。1962(昭和37)年8月の火入れから1972(昭和47)年1月の吹き卸しまで操業し、今日の超高圧高炉時代の先鞭をつけた高炉です。
 銑鉄生産の中心を担った東田第一高炉も、生産拠点が戸畑地区へ移転したことなどによりその役目を終え、一時は老朽化により解体の危機に直面しましたが、保存を求める市民運動により、現在は北九州市の史跡として文化財に指定されています。
 東田第一高炉史跡広場では、日本初の鉄鋼一貫製鐵発祥の地・北九州を象徴する八幡製鉄所の第一高炉をモニュメントとして保存しています。高炉の炉前作業を再現した様子や、高炉の中を見学することができ、高炉での「鉄」造りを学習することができます。


② 平等寺


画像2


(住所)
福岡県田川市大字伊田2706-1

(問い合わせ先)
心願山 三井寺(平等寺)
TEL:0947-42-7206
FAX:0947-42-7204

(情報)
福岡県田川市で観光スポットといえば「三井寺(平等寺)」
一般的には、お地蔵さまって感情を表に出さないイメージがありますよね。
三井寺(平等寺)のお地蔵さまは、感情爆発系。具体的に言うと、ガッツポーズをしています。
県内各地から訪れる観光客の多くが、バンザイでなく、ガッツポーズしているように見えるとの感想から「ガッツポーズ地蔵(住職さん公認)」と名付けられたそうです。
他にも個性的で可愛いお地蔵さまと並んでいるメッセージをみながら、涼やかな風鈴の音で心癒されに三井寺(平等寺)へ訪れてみませんか。
お帰りになる時は、心がまあるくなり、笑顔になれそうです。
また、秋には紅葉の彩り参道を歩くことができます。

風鈴の短冊には願い事を書いて吊るすことも出来ます。


③糸島


画像3



(住所)
福岡県福岡市西区大字小田79-6(ざうお糸島本店敷地内)


(情報)
目の前に美しい海が広がる砂浜に南国を思わせるヤシの木が2本、そしてその間にブランコが掛けられています。
ブランコを勢いよく漕ぎ出せば、まるで海の上を飛んでいるかのよう。
ここで撮影した写真がとてもSNS映えすることから、若い女性を中心に人気のフォトスポットとなっています。
このヤシの木のブランコがあるのは、砂浜でのBBQやおいしい魚料理などが楽しめる「ざうお糸島本店」の敷地内になっていますので、ぜひお食事も一緒にお楽しみください。


福岡市は景色だけではなくおいしい飲食店などたくさんあるので是非行く機会があれば行ってみてください🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?