見出し画像

ライバー応援について

最後に応援ポイントや、メーターの見方など
曖昧な点・自信が無いという声が多いところに触れていきます

応援ポイント

応援ポイントは、応援の総量と応援した人数で算出されています
応援の総量が同じ場合であれば、応援した人数が多い方が、ポイントが上がる仕組みです。(各種ランキングや応援ランクなどを決定するときに使用)

応援ポイントの仕組み

いいねや、拍手回収が大事になるのも分かります。
アイテムが応援ポイントに1番直結しやすいのも分かります。
視聴時間は、リスナー数の滞在時間、人数が多ければ多いほど有利なため、時間を稼いでくれている、潜りリスナーの有効性も分かります。
(⚡上げの仕組みが変わった今、潜りリスナーがどんどん居ても、この日は⚡上げて頑張りたいという日、影響はほとんど無いかもしれません)

 応援ポイントの上げ方

応援ポイントはアイテムボリューム数がベースとなります
公式の説明の他、水田プロデューサーのQ&Aにも記載されています
「アイテム使用」「コメント」「いいね」「視聴」「拍手回数」をその日に、視聴人数・視聴時間も必要で、それぞれの応援活動を一定した人数が加点され算出されます(計算方法は非公開)
その為、111でも貯めてアイテム使用やコメント、追いハート・拍手回収があり、少しでも長く居てくれると、ライバーさんへの応援に繋がることになります

イベント時に関しては、画面に出ているランキング下の応援ポイントですが、そこは、飽くまでも使用されたコイン数のトータル数が上がっていきます(コメント数でも1ポイントずつ上がっています)

一方で、メーターに表示されている、応援ポイントでは、
それぞれのアイテムに応じ、使用コイン数が同じでも、そのアイテムへの使用コイン数への倍率はコアファン応援ボーナスで異なり、メーターへの伸び(影響)は違っていきます
イベ中は、投げたいものを投げて楽しむことが望ましいですが、
メーターへの貢献を考えると、同じ使用コイン数でも、ポイントが高いアイテムを使う方が、ライバーさんへはプラスですね(できる範囲)

配信の締め時間について

デフォルトでライバーさんの登録時は24時締めになっていますが、ライバーさんにも生活スタイルがあります
よって、どの締め時間が良いとか、リスナーさんがライバーさんに押し付けるものではありません

ライバーさんがそれぞれのサイクルに合った締め時間を選ばれています
枠が13時締めか、22時締めか、24時締めかを毎月変更できます
リスナーさんに覚えて頂くのは、締め時間の把握です
(締め時間に変更があれば、ライバーさんから告知があるかと思います)

「締め時間が変わったら配信へ行けない」
「締め時間が変わるなら応援できない」
など、すぐにネガティブな発想・発言をせず
ライバーさんが可能な時間に付けられている
時間帯に行って応援してあげてください

ポイント

おやすみチケット・オフの日

ライバーさんには、毎月1日や月曜日【おやすみチケット】が配布されます
目的は、配信ができない・休むためのものですが
13時締めの場合、12時(11:59)まで、22時締めの場合は、21時(20:59)まで、0時締めの場合は、23時(22:59)まで、使用が可能になります

ライバーさんが配信出来ない日以外で、プラマイメーターが跳ね上がりそうな日や、メーターがマイナスになりそうな場合(ランク維持のため)や、
イベント時などのボーダーを覚えてみると、「おやすみチケットを使ったほうが良いか」ライバーさんと意見交換ができて、頼れるリスナーさんにもなります

ですが、たまに
「私が今日来れないからおやすみチケットを使って欲しい」と、リスナーさんがライバーさんの配信を決めようとする方が居ることもあります
その方が1人でメーターを作り上げているでしょうか?
また、最高ランクまでずっと1人で応援してくださるでしょうか?違います
枠はファミリー全員で作るものです
おやすみチケットの所持枚数にも限度があれば、使用するか否か決めるのはライバーさんです
頑張れそうな日かもしれません
予測とは変わる日で、配信される場合は全力応援してあげてください

オフの日
毎月2日は、配信ボタンを押せない完全オフを設定できるようになりました
おやすみチケットが増えたようなものです
・配信を付けず心と体を休めることが可能
・喋ることが多い仕事ですから喉を労れる
・気分転換ができる etc…

オフの日の効果はリスナーさんにもあります
・メーターを追わず休める
・応援しているライバーさんが休むことで心配が減る

おやすみチケットや、オフの日を上手く使いながら、ランクアップや維持・イベントをライバーさんはリスナーの事を考え頑張っています
できるときはできることを精一杯応援してあげてください
(決して、自分が、自分だけはとならずファミリーの和を取りながら、楽しい配信になることが強いファミリーになる一歩だと思っています)

ランク

ポコチャにはランクがあります
E帯からスタートし、最高ランクS6まで、19段階、D帯までをデビュー、C帯をルーキー、B帯~A2帯をホープ、A3帯~S6帯がランカーと、タイムライン上で分けられます

C帯以上で、ご新規配信(初心者向け配信、Nマーク)が可能となり、B帯以上で、おしのび配信が可能となります
注目というタイムラインに載りやすく、新しいファミリーを獲得しようと、ライバーさんが頑張られます
ランクアップを目的にもしていますが
リスナーさん個々の負担を減らすことも目的としてあります
そういう配信をしたいと言われた時は、時間があえばできるだけ、協力をしてくだされば励みになります

ランク表
ランクアップの仕組み

1日の配信で獲得できるプラスの数値というのは最高、+2までです
逆に、1日でマイナスを取った際に減る数値は、-1となります
この日々の変動した獲得数値で、毎日ライバーがどのランクの、どの状態に居るのかが、ライバープロフィールからファミリーは確認できます
(C2 +3など記載されています)

この表から分かるように、各ランク共通して、
+3取れればランクアップし、-3を取ってしまえばランクダウンすることになります

確実にプラス1が取れる日を狙える状態に居る日は、ライバーさんやアシスタントさんを主体にみなさんで盛り上げて下さい
締め時間に人が来ない・潜るというのはライバーは不安で仕方ありません
なぜ、ファミリーに居るのか考えてみてください
(行けた日の話しをここでは書いてあります)

ランクメーターを理解し強いファミリーになろう

ボーダー表

左から、-1圏内、±0圏内、+1圏内、+2圏内という意味です
その日の配信の締め時点で、ライバーの応援ポイントが、どの位置に居るか?で決まります

参考メーター

この方を例に話していきます
上側にランク【C1】と状態【+3でランクアップ】と表示されています

つまり、締め時間になり、その日の応援ポイント集計で始まりますが、
【仮に】-1圏内に居れば、この方は集計確定以降は、状態が-2となり
あと2回、-1を取ってしまうと、D3にダウンとなります

次に、メーター上にある黒線、メーターにある数値ですが、この黒い線・数値の区切りをボーダーと呼びます

ボーダーを超えれば、-1から、±0、+1、+2圏内へと変動していきます
(メーターを見ていれば動いているのが分かります)
一番は高アイテムを投げた時など、すぐに変動します

応援ポイントの見方

【1K】という表記方法になれて下さい 1K=1,000ポイントを指します
メーターの上に【11,075】(11.1K)と、現在の応援ポイントが表示されています

+1のボーダーが、20.7Kですから、20,700ポイントになります
現在の応援ポイントが、11,075ですが、【20.7K】まであと9.6K不足で
メーター上部のピンに【±0】と出てプラマイ圏内にいる
ことが分かります

※余談ですが、エール数は168,200ですから
簡単に言えば、全体であと32K(32,000エール)が枠に入ればエールボーナスが入ることになります

+1を狙う場合、あと9.6Kが不足していることがこのメーターでは分かります
このボーダーの数値が、23:59分までの状態だとしたらいかがでしょうか?
不足ライバーさんは不安です
最後の1分でボーダーが上がる日がほとんどです

プラマイのままでいくのか、そのまま狙うかはその日の判断に委ねられます
※実際に、締め時間の1~2分前でボーダーの数値がグンと上がりますから
なるべく、枠にファミリーさんが集まって頂ければ、アイテム使用し、もう少し上に上げようとファミリーがコメントで話し合い、応援する団結があると安心ですね

魔の23:58~59分という日が多々あります
イベントが重なっている日やイベント最終日など、
イケると踏んだ日でも、ラスト2分でボーダーの数値がグンと上昇すし
予想ボーダーよりマイナスだったという事は、今や珍しい事ではありません
大事なのは、抑え目にするより少し多めに盛った余裕あるメーター作りが、翌日も狙うとならずファミリー負担は減ります

メーターでの計算方法
上の画像で例えれば、獲得ポイント「11,075」
+2のボーダーが、43.4K=43400 とします
あとどれくらいポイントを稼げれば、+2に追いつくのか?という概算を、計算して枠内のみんなでアイテム応援をしてあげれば+2ボーダーへ
追いつくことが出来ます

まず、不足しているポイントを計算します
→43400-11075=32,325ポイント
上の画像で言えば、コアファンが、34人ですからコアファン応援ボーナスは
30人分の「107%」がありますから、その応援ボーナスを抜きで考えます
32,325÷107%=30,210ポイント
この数値に、アイテムボーナス倍率を概算で4倍くらいで割ります
(4倍というのは目安であり、正確な数値ではありません)
30,210÷4=7,552コイン分のアイテムをみんなで応援すれば
+2メーターへ行く計算になるということです
⚠月初は4倍くらいではなく、3.2倍程度の低めで考えた方が、メーターの読みは合います(これは応用ですが慣れれば分かってきますから計算してみて下さい)

ライバーイメージを下げるため、やってはいけないこと

 1.イベント中に同じブロックの配信者のところへ行く行為(偵察)

自分はその気が無くても、ライバーはそれぞれが一生懸命にイベントを戦っています
そんな状態で、同じイベント参加者のリスナーが配信に来てしまえば、応援しているライバーが悪く言われるどころか、治安の悪い枠だとか
そのライバーさん同士や枠の関係性を悪くしてしまいます
リスナーの暴走行為がこのような結果を招いてしまうため、偵察行為は絶対行わないことをお勧めします

イベントに参加している他の枠へ【サブアカウント】等で見に行き、【ナイト人数】を見たところで、これは何の役にも立ちません
リスナーへ注意喚起は出来ても、リスナーの行動を管理まで出来ないため、暴走行為はやめてあげてください
気持ちよくイベントを戦い、関係を築くと良い枠だというイメージさえ付きます

 2.タグで他のライバーや枠を煽る・喧嘩をしかける

イベントでありがちですが、リスナーがタグで他のイベント参加者の枠を
煽るタグを付けることが多々あります
面白がって付けても、面白いのはあなただけで、ライバーは困るだけです
付けてる人が居たら、注意してあげましょう
また、すぐにライバーへ消すように促してあげましょう
平和に楽しく過ごすことがお互いのためになります

 3.タグでリスナーランキングに居る無関係な人の名前を付ける

これはもうトラブルの元でしかありません
消さないライバーも悪いですが、このようなタグを付けるリスナーも、応援ではなく、悪ふざけの度合いが過ぎています
関係性悪化どころか、ライバーの配信が今後左右されることさえありますから、絶対しないことをお勧めします

 4.リスナーがリスナーを煽る

注意できるライバーもいますが、リスナーが煽るということは
その枠へ煽られたリスナーは今後、行きたくなくなります
ライバーはリスナーを頑張って増やしているため、こういう行為もやめましょう

 5.他枠でライバーの話をする(宣伝行為)

他枠で宣伝行為を含めた話しをされると、そこで頑張られているライバーさんやファミリーには関係ないため、迷惑でしかありません
これもやめましょう

端末について(Android IOS端末)

Android端末では、アプリでオートクリッカーがあります
いいねを連打したり、タグの自動設定やコメント自動などが可能になります。ライバーさんには、いいねは助かりますが、コメントでのコミュニケーションが大切になりますから、ケースバイケースで使ってみてください
(ポコチャレなど)
IOSでは、クリッカーはありませんが、スイッチコントロールとなります
但し、いいねを連打ど、使い勝手は期待できません。

SMATCH(連打ツール)
IOSで連打を行いたい場合は、SMATCHを使う方も居ますが必要性です

レベルについて(レベルアップについて)

ライバー・リスナーでの行動に応じて獲得できる経験値によりレベルが上がります。行動とは、下のリンクになります
レベルアップについての行動(公式より)
MUULより

退会

退会をすると所持コイン、所持ダイヤ等のようなデータは失効となります
退会後は1週間、再登録することはできません
👉退会はこちらから👈




よろしければサポートお願い致します。