見出し画像

行ったことはあると言えるけれど

大学生の頃、西武池袋沿線に住んでいました。
大学へは池袋から乗り換えて行く必要があったのですが、アルバイトをしていたのが池袋だったこともあり、3年生や4年生の頃は禄に大学にも行かず最寄り駅と池袋にばかりいました。
西武線はなかなか面白い駅が多く、池袋線で言うと椎名町から始まり大泉学園や秋津、また新宿線で言うと西武新宿、高田馬場から始まり田無や東村山、そして両線が交わる所沢…とおおよそ全ての駅に降りたつもりですが、所沢から下り方面はあまり行くことはありませんでした。

写真はその所沢の下り方面、西武池袋線の飯能駅です。
飯能へは2回しか行ったことがなく、1回は西武秩父に行く際に通過したのみ。
写真はもう1回のときに撮ったものですが、これは忘れ物を取りに行ったときで、とても良く覚えています。

前日にうっかりカバンを網棚に置いたまま電車を降りてしまった私、問い合わせたところありがたいことにカバンはそのまま車内に置かれたままとなり、終点である飯能で預かっていただいているとのこと。
翌日すぐに飯能まで行き、そのときに自分への戒めとして車内を撮ったのでした。
そこそこな運賃がかかったような記憶がありますが、いやいや、物があるだけで本当にありがたいものです。
そんなわけで、飯能には行ったことがあるとは言えるけれども、思い出としては少し苦いものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?