見出し画像

10分コーチング認定資格講座を毎日実況します【18日目】

おはようございます、10分コーチング認定資格講座講師の坂井大誠です。

今日はなぜかzoomが3回落ちてギリギリに入室しました。鬼焦りました。

10分コーチング認定資格講座18日目

今日は皆さんが10分コーチングを始めて、かなり形式には慣れている様子で、セッション自体も十分お金を取れるセッションが成り立っているなと感じました。

その上で、そこからより上手いセッションを作るためにはということで、林さんのフィードバックが炸裂していました。


コーチングにおいて、基本的なことは当たり前で、未来志向に照らしながらクライアントが前に進んでいくためにどんな価値を提供できるかを考える段階なのかなとも思いました。

というのも今回印象に残ったのは、「自分の色を出す」ということです。


「あなたのコーチングじゃなくて、他のコーチでもできるようなセッションになっていませんか?」

ということですね。


例えば僕の場合だと、結果を出すことにとにかく焦点を置いて、もっと頑張ろうよというセッションをしています。

なので、全然激辛のセッションしてます。(笑)


セッションをする上で、基本的なことはクリアし、10分の形式もクリアし、コーチングのスキルも身につけた状態は、コーチングが上手い代替できるコーチのスタートみたいな感じなのかなと。

ここから、いかに自分の色を出すか、コーチ自身がテーマ(課題)を持って残りの10日ほどのセッションでクリアになっていくのが楽しみだなと感じています。


最初の頃と比べたら、別人のように成長しているので、これからよりすごいコーチになっていくのを楽しみにしてます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?