見出し画像

10分コーチング認定資格講座を毎日実況します【17日目】

おはようございます。10分コーチング認定資格講座講師の坂井大誠です。

今日も6時ぴったりに始まりました。


10分コーチング認定資格講座17日目

画像1

今日もなかなか学びが深い会になりました。

とくに強く印象に残ったのが、「逃さない」ということ。


話すテーマ決まりました、目指す目標決まりした、現状もわかりました、何をするかも決まってます、視野も広がってます、となると、「では、今日をなにするのか?」と具体的な行動に落とし込めます。

となると、10分コーチングでは平日毎日やるので、次の日に行動したかどうかがわかります。

人はなかなか行動できないのですが、その行動をすれば、どんな体験だったかを追体験させて、成功体験としても捉えることができます。

すると、より次の行動、次の行動へと移ります。


ここで問題なのは、行動するまえに考えすぎて、思考しすぎて行動できない部分。

これを避けるためには、より具体的に、いつ、誰が、誰に、どこで、何時に、何をするのか、そしてその行動は簡単なのか、すぐできるのかなどを、時にはコーチが引っ張って具体化していきます。

すると、クライアントは行動せざるを得ない状況になります。理想の自分は明確だし、未来の自分も明確で、さらに行動まで明確になっているので、逆に行動しないことがむずかしくなってきます。

なので、なにかと言い訳を探して行動しないようにしたいわけですが、そこをコーチは逃さない役割を果たします。

この、最初はゆっくりセッションを始め、後半はテンポを上げてクライアントを時には引っ張ることも重要なことに気づきました。


ここまでコーチングセッションが3週間目が終わって、来週が4週目、そしてクリスマスまでと続きますが、なんとなく、コーチングセッションが、クライアントの個別化にもよりますが、体系化できてるような気もしています。

なので、大枠で捉え、基本に忠実にセッションすることができれば、セッション自体は成り立つなぁと思います。

これを理解していないと、コーチングを教えることもできないし、実践していることが正しいかどうかの指針もわからないので、やはり改めて学ぶところがありました。


いよいよ終盤に差し掛かってるので、しっかり今まで学んだことを活かし、より良い洞察が生まれることを期待してます😄








次週はステージ1ラスト週なので、どれくらい成長できるか楽しみですね^^

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?