見出し画像

10分コーチング認定資格講座を毎日実況します【11日目】

おはようございます。10分コーチング認定資格講座講師の坂井大誠です。

休み明けの魔の木曜日でしたが、6時からしっかりスタートしました。

10分コーチング認定資格講座11日目

画像1

今日もなかなかフィードバックが深い日でした。

テーマ設定、そもそもの欲求の根源、終わりの締めなどをしっかりしていて、セッション自体は悪くない感じにはなっています。

ただ、このフェーズになると、思考を深めていったところで、クライアントの行動が変化しないと、前に進まないということになっていきます。

いわゆる、行動変容です。


クライアントの思考の癖がわかった、特徴がわかった、どのような行動をしてどのような結果になるのかも大体わかってきた今は、いかに時短をして、より今の自分を変える行動をしていかないといけない。

それは要するに、今までの行動を変化させないといけない


そうすると、逃さないことが重要になってきます。そうしないと、クライアントにとってあまり価値がないところを深掘りし、迷宮入りするきっかけになる。


行動の阻害部分を一つづつ外していって、行動してもらう。いかに思考しても行動して経験しないとわからないですからね。


だから要するに、序盤で信頼関係築く段階で、どんな特徴を持っているのかであったり、何を求めてコーチングを受けているのか、そしてそこへの想いは何があるのか、どんな理想の姿があるのかを明確にできていたら、行動変容の段階で逃さない理由にもなるので、相手の思考を広げてあげるために質問をして促したり、本当に求める姿になるために今の行動では辿り着かないとフィードバックしたりと、本質的な意味で弱い自分と戦うセッションになりそうだなと感じました。


さて、明日は中間報告の日になるので、疑問点だけではなく、いかに変わるかを研究しないといけないと思ってます。

今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?