見出し画像

10分コーチング認定資格講座を毎日実況します【19日目】

おはようございます、10分コーチング認定資格講座講師の坂井大誠です。

今日もピッタリ6時にスタートしました。

画像1

今日もなかなか面白い1日になりました。

やはり気になったのは、コーチングの基本に戻るということです。


コーチングは他の勉強と違い、とにかくインプットを増やせば増やすほど上手くなるものではありません。どちらかというと、勉強すればするほど逆に下手になる恐れもあります。

勉強を進めていく中で、やはり基本の、「復唱、承認、傾聴」を忘れてはいけないなと思いました。

また、自己基盤やコーチングマインド、ラポールは前提ですね。


コーチが相手を進めるために質問をどうしようどうしようと考えれば考えるほど、クライアントではなく自分に集中してしまうため、今を生きる(dancing the moment)ができないです。

また、クライアントが頑張るのに、コーチが頑張って力んでいることもよくあります。


書けば書くほど、じゃあコーチングってなんやねんってなりそうになります。


10分コーチングをここまでほぼ毎日クリアしてきている皆さんは、まじでスキルは上達してるので、ここからコーチ自身の課題や、新たな挑戦、多くの失敗を今のうちに経験しておくことが、将来のクライアントのため、自分のためになるんじゃないかなと思います。


僕の好きな言葉に"勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ"という言葉があります。

結果的にどうなったかは置いておいて、そこまでにどれだけの準備ができているかで、結果は変わってきます。

なので、今10分コーチングを受けているにしろ、実際にコーチでしているにしろ、コーチングをやっている人たちも、一つのセッション、一つのコミュニケーションに準備して、ひたすら前を向いて挑戦していきましょう^^


明日もまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?