見出し画像

レッドビーシュリンプ

こんにちは
tai's leatherworksです。

さっそくですが、レッドビーシュリンプという淡水エビをご存知ですか?

体長は2cm程度で赤と白の模様がきれいなエビで、ホームセンターのペットショップでも見かけることがあります。

温度や水質変化に弱く、他の観賞魚に比べ飼育が難しいと言われていますが、一度飼ってみたいと思い一年前から飼育しています。

飼育して感じたことは、水質が安定するまでは飼育が難しいこと、見ていて楽しいことです。

水質が安定するのに二ヶ月程度掛かりましたが、少しずつエビの数が減っていきました。
その後、安定して飼育していますが、数が大幅に増えるということはありません。

また、小さなエビなので、飼育して物足りないかと思いましたが、意外と活発で泳いだり前足を動かしてエサを食べたりと、表情豊かです。ピンセットでエサを入れると直接取りに来てかわいいです。


現在、水槽は2つありますが、ご紹介は改めてしたいと思いますので、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?