8ハチあそびに行ってきました

こんにちは!タイローです。

11/17、18と八王子にて開催されていた8ハチあそび!Twitterで見かけて楽しそうだったので遊びに行ってきました!
https://www.8asobi.com

17日は行けませんでしたが、18日のメガスピアーメガバトルに参加しました!
スイスドロー3回戦→上位8名による決勝トーナメントという形式でした。
参加賞で頂いたダークオーダー2パックから好きなカードが出てきたのでこの時点で割と満足w

使用したデッキ

レックウザクワガノンです。ピン刺ししているクワガノンGXがチャームポイントです。
スタジアムをどうするか色々悩んだのですが、ハチマキ入れるスペースがなかったこと、1種のジラーチサンダー対策になること、サンダーマウンテンは逆利用される危険性の方が高いことをふまえてフラダリラボにしました。

スイスドロー1戦目

vsゾロアークジュナイパー 勝利
カプテテフGXスタートでどうなることかと思ったけど、テテフにエネルギーをつけてアタッカーに成長させたのが功を奏して勝利
アローラロコンのみちしるべを使われたターンの返しにやぶれかぶれマーシャドーを出せたのが効いて、相手の進化を遅らせることができたのも良かったです

スイスドロー2戦目

vsあかつきネクロズマ 勝利
相手の方がドロサポ引けずエネもポケモンも引けずで展開できないまま終わってしまいました

スイスドロー3戦目

vsジラーチサンダー 勝利
2ターン目にクワガノンを立てることに成功し、相手のサンダーを倒したところ後続のサンダーが場に出てこずうまく押し切れたました

スイスドロー戦績

まさかの3戦3勝…スイスドローの総合順位としては3位という結果に挙動不審になりながら決勝トーナメントへ

決勝トーナメント1戦目

vs サーナイトアロキュウラグラージ 勝利
2回たねポケモンなしからのレックウザスタートだったので正直負けが濃厚だとは思いつつも、シェイミ、ゼラオラ、クワガノンでやれるところまでやろうと決心。
幸いクワガノンを早々に立てることができたので、テテフにエネルギー4枚つけて殴るみたいな無茶もしつつゼラオラ、シェイミでサイド4枚を取ることに成功。最後はレックウザを解禁して勝利できました。

決勝トーナメント 準決勝

vsジラーチサンダーマグカルゴ 勝利
序盤にジラーチとサンダーを2体並べられてちょっと苦しい展開。クワガノン2体立てられたので、レックウザで殴り合うのは不利と判断してバトル場へクワガノンを出しクワガノンで殴る作戦に変更。
サイドレース的には互角なもののクワガノンのわざを2回使ったこともあり山札のエネルギーが枯渇…そのままお互いサイド2枚でタイムアップになり、相手のターンのまま延長戦突入。サイド1枚でも先取するor他の勝利条件を満たす、が勝利条件に変わりましたが、ちょうど相手のアタッカーがいなくなったところだったためターンがこちらに回ってきて、相手のマグカルゴを倒して勝利。

決勝トーナメント 決勝戦

vsジラーチサンダーライコウ
序盤はジラーチサンダーな動きでやや押された展開になりましたが、クワガノンを立てることに成功。後続のサンダーがうまく出てこなかったため、シェイミが2ターンほど生き残って攻撃でき、サイドレース優勢を保ったまま勝利。
中盤からロストサンダーライコウが出てきてひやっとしましたが、相手の方のデッキがうまく回りきっていなかったこともありわざを使われずに済みました。

振り返って

6戦全てクワガノンが早めに立ったのが勝因!
だけだとあれなので良かった点と悪かった点を

良かった点
・テテフはサブアタッカーになり得る
・ゼラレック型よりシェイミが動きやすい
・フラダリラボは予想以上に刺さる
・後攻1ターン目のテンペストGXが強い

悪かった点
・初ターンにダイゴの決断に手が届かない
・山札のエネルギーの配分を忘れがち
・クワガノンのわざは2回が限度

半分以上運の強さが影響しましたが、優勝できてとても嬉しかったです!
クワガノンがとても気に入ったのでまた別のデッキでも使いたいなあw

優勝賞品

ウルトラシャイニーを1box頂いたので開封結果!なかなかの当たり具合でよかったー!

メガスピアーメガバトルの後に、屋外イベントのガンスリンガーの見物に行きました。
曇り空でちょっぴり寒かったですが、外で遊ぶポケカがとても楽しそうでした!
春先になったらお花見ポケカとかやってみたいなあ!

8ハチあそび内で1番盛り上がったのはポケカなのでは!?ってぐらい賑わっていたようですし、次の機会があればまた遊びに来たいと思いました。

運営のみなさまお疲れ様でした&ありがとうございました!

#ポケモンカード
#ポケカ
#8ハチあそび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?